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【ニッポン井戸端会議.4】「リニア、牙を剥く地方のエゴ」。



ネットの井戸端会議から垣間見える、今この瞬間のニッポンに何が起こっているのか?
それらをなるべくわかりやすく編集してお伝えする新シリーズの第四弾目は、
「リニア中央新幹線・長野ルート騒動」を取り上げてみたいなと思います。
ちょくちょく話題になっていたこの問題、実は前々から扱ってみたかったんだよね…
と思っていた矢先に、思わず飲んでたコーヒー吹き出してしまうほどの続報ニュースが
飛び込んで来たのでタイムリーとばかりに記事を仕立て上げる事にしました。
橋や高速道路を整備し鉄道や空港を誘致する、いわゆる「土建屋政治」というスタイルが
長らく日本の経済成長を支えてきたのは、まぎれもない事実ではあります。
が、しかし。この急激な時代の転換期にそのままのスタイルが有効なのかどうか?
いつまでも「オラが町が栄えれば…」という思考では問題があるんじゃないだろうか?
その絶好のモデルケースが、長野を通過するリニアルート選定問題かと。
一億総中流時代などという幻想は破れさった今、誰もが富めるというのは叶わぬ夢。
それでも富を追い求め他人を蹴落とし、自分達さえ、自分達の町さえ富めば良い…
そのエゴが捨てないと、いつか自分たちのクビを自分たちで締め上げる事になりそうで。
日本を変えるターニングポイント、それが案外このリニア問題の様な気がします。
地方のエゴイズム、その醜くも滑稽な姿を垣間見る井戸端会議をどうぞ。

1 :出世ウホφ ★:2009/10/15(木) 19:44:57 ID:???0
 JR東海は13日、2045年の開業を目指す「リニア中央新幹線」の建設費試算と需要予測を発表した。
 東京−大阪間が最速67分で結ばれることになるが、実はこの建設ルートをめぐって、路線が通過する長野県と建設主のJR東海の対立が激化している。JR東海が予算やコスト、需要などをもとに、ほぼ一直線のルートを目指しているのに対し、長野県は県内を縦断する"迂回ルート"を主張しているのだ。
 リニア中央新幹線は首都圏の駅(品川駅が有力)から神奈川県相模原市を経由し、山梨県甲府市までのルートはほぼ決定済み。問題は、そこから名古屋に至るルートだ。現在、Aルート(大回りルート)、Bルート(迂回ルート)、Cルート(直線ルート)の3案が挙がっている。
 JR東海の松本正之社長は6月末の自民党リニア特命委員会の席上、BルートとCルートを比較し、直線のCルートのほうが営業距離で60キロ、所要時間も7分短くて済むとし、
年間維持費や建設費も大幅に削減されるとして、「直線ルートを前提に進めていかねばならない」と強調した。
 一方、長野県の村井仁知事は、リニア沿線の観光活性化を念頭に、迂回して長野県内を縦断するBルートを主張。「巨大事業は、当初想定された金額から膨らむケースが多い」「JRの試算が絶対ではない」などと強気の姿勢を示した。村井知事は7月末の記者会見でも松本社長の特命委での発言を取り上げ、「あんな程度の話で(ルートを)判断できるのか。ルートの決め方も分かりにくい」と不快感を表明。JR東海が「(東京−名古屋間に)中間駅を建設するなら費用は地元負担」「1県1駅」との考えを示していることについても、「(県内の線路建設許可を出すのは)複数駅(設置)が前提。駅がなく、ただ通るだけなら誰も魅力を感じない」と対決姿勢を鮮明にした。
 JR東海はリニア中央新幹線を東海道新幹線のバイパスとして、全額自己負担で建設するとしており、国民の直接的な負担はない。ただ、迂回によって建設費やコストがかさんだ場合、それが運賃に反映される可能性は十分ある。
  "我田引水"とも見える長野県の主張に違和
感を覚える人も多い。リニア中央新幹線に関する話題を議論するサイトでも「(現行の)特急あずさで十分」「長野北陸新幹線のネーミングといい、厚かましいにもほどがある」などと長野県の姿勢に反発する声が多く、迂回ルート派の意見としては「諏訪湖のワカサギ釣りが東京や大阪から日帰りで可能になる」といった声が目立つ程度だ.
 同県内でも、直線ルートのほうがメリットが大きい飯田市などは事実上JR東海を支持するなど意見が分かれている。中日新聞が衆院選前に実施した県民アンケートでも、直線ルート支持36.7%に対し、迂回ルート支持は23.5%。このバトル、いささか長野県の分が悪いようだ。(おわり)

リニアルート3案
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20091014/plt0910141628008-p1.jpg



夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091014/plt0910141628008-n2.htm 





26 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:51:10 ID:M/HpUNwG0
わwwwかwwwさwwwwwwぎwwwwwwwwwwwww

256 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:03:06 ID:NndAQWfH0
リニアでワカサギwwwwwwwwwwwwwwwwww

3 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:45:56 ID:dCbtkXwK0
リニア乗ってわかさぎ釣りかよwww
どんだけ季節限定の次世代新幹線なんだよwww

97 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 20:02:55 ID:4Hkqdw4k0
わざわざリニア使ってワカサギ釣りなんて行かないだろw

697 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 23:50:42 ID:tX+Kz/Vz0
リニアに乗ってワカサギ釣り?????
その発想はなかったわwww

712 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 23:58:13 ID:DaN6xI610
旅行雑誌で『リニアに乗ってワカサギ釣り!』って見出しが表紙になるわけかw
すげえなwwwwwww

310 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:28:55 ID:1BjzM5vA0
何百万人がワカサギ釣るんだよwww

317 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:32:48 ID:3t7wTT0K0
究極の釣りだなww

548 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 22:47:44 ID:1KUD5r4v0
リニアで、リニアでワカサギ釣りwww
じょ、乗客みんな棹ケース持って座席すわってんの?www
ぶははははwww笑い死にさせる気かwwww

170 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 20:23:36 ID:0YdvzDnN0
正直なところ、車で50km位の所にある湖へワカサギ釣りに行っても
ガス代、魚券、エサ代がかかるから直ワカサギ買った方が安いことも多々ある。
釣りで儲けた云々言う気は無いが、さすがにリニアで行って釣れなければ激ヘコミすぎるw

36 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:52:39 ID:pTeHVezL0
ワカサギの人気に嫉妬。

64 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:56:57 ID:w0u/3qdZ0
ワカサギならしょうがないな

67 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:57:18 ID:q9XXOOR70
逆にリニア代ペイできるほどワカサギ釣れるなら諏訪湖あふれるわw







301 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:23:26 ID:LDex+66k0
かつてここまで反感を買って高感度を下げた都道府県があっただろうか

41 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:53:38 ID:LvBpA8Eh0
まだやってんの?w
全額長野県持ちで直通ルートと迂回ルート作ってやれ。
迂回ルートは上下線とも3時間に1本通ってやればいいじゃんw

7 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:47:09 ID:QS57hq7y0
だから地域振興の為のリニアじゃないと何度言ったら理解できるんだよう、長野県人は。

281 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:16:26 ID:Ti/5tKTTi
苦しすぎだろいくらなんでもw
そんなにリニアが欲しいなら自分達の金で独自に開発しろよ
なんで人の金で長野にリニア通せとか言ってんの

304 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:25:19 ID:+0Xg6Oa90

ま〜〜〜〜だ長野はグダグダ言ってたのか。
国や県が金出してやるなら、意見を言う権利はある。
しかし中央リニアはJR東海が自分で金出してやるって言ってるんだが。
文句があるなら、JR東海の株主にでもなれよ。

326 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:36:42 ID:vHwketz1i
>>252
リニアは、外形的にはあくまでも全幹法に則って行なわれる国の直轄事業なんだよね
意味わかるかな?

505 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 22:35:36 ID:7unbG0fSO
どのルートだろうと車窓を楽しむ余裕のある速度じゃないよな
「昔の技術では云々」と言うのは分かるが、現代になって南アルプスを通せることが
可能になったのにもかかわらず、「筋が通らない」と言うのは、
要するにBさんの筋が時代に取り残されたと見てよろしいのでしょうか?

340 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:43:20 ID:sLj49Qmt0

特急が走れば人が来る
新幹線が来れば人が来る
リニアさえ・・・
考えが甘すぎ

376 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:53:15 ID:4sf66zCx0
駅が出来れば街が栄えるとか本気で思ってる奴は、新幹線の岐阜羽島で下りて見ろ。

573 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 22:56:23 ID:jkk8B2G80
我田引鉄って上手いこと言ったな
移動手段で通過地点なだけなのに
我が県の復興をしたまえと上から言ってるんだもんな

13 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:48:00 ID:ZxfVfme60
これで長野にまけるようだと日本全体が終わる

20 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:49:53 ID:IzkHxw1V0

長野は他県を敵に回しすぎだろw

96 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 20:02:38 ID:Pws/tGeL0
やればやるほど長野の醜さが浮き彫りに・・・
なんで関係ない人間まで長野迂回料払わなくちゃならないんだよ

115 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 20:08:19 ID:5bfBoiVSO
全くお話にならない主張を繰り返すなっての
東京名古屋、大阪間を如何に速く安全に人を大量輸送するか、
リニア建設の意図はたったひとつ、これしか無い

ずれた論点で地域振興に利用すんな

121 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 20:09:19 ID:R/3hvCMWP
迂回ルートを強硬に主張してる理由のひとつが地域振興なんだよな
ストロー効果で東京にチューチューされて、あっという間に住民減っちゃうぞ
ちゃんと理解してんのかね

613 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 23:11:15 ID:0jmldHpM0
ストロー効果というものを考えたほうがいい。
ワカサギ釣りに行く人間が旅館に泊まらなくなり、日帰りで水産資源を
持って行かれるだけになるぞ。
逆に長野県民は東京に買い物に行くようになる。

293 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:20:50 ID:klypJrYe0
馬鹿だなあ・・・
長野にリニアなんか引いたら、
維持費もったいないから企業の支店が全部引き上げて
東京から直接出張してくる。オフィスビルがガラガラになるぞ。
地元の人が東京にショッピングに出かけて
地元のデパートが潰れて繁華街ガラガラになるぞ。

目先のことしか見えないから馬鹿だと言うのだ。

471 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 22:23:13 ID:8hBubnZw0
こうゆう連中が日本中に空港作って無理にJAL飛ばしてるんだな

483 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 22:26:12 ID:ezAUFKTuO
>>471確かにJALが傾いた一因ではあるだろうな、こういう利権馬鹿ども。
JALだけでは飽き足らず、JRも食い物にするつもりらしい。

723 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 00:03:50 ID:wJ2onudS0
しかし本当長野擁護ないな
おまえらそんなに長野が嫌いかよ

727 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 00:06:56 ID:acndHM/i0
>>723
長野自体はどうでもいいんだ
駅なんかあったって降りないし
ただリニアルートを捻じ曲げるのはいかがなもんかってだけだ

734 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 00:11:58 ID:1RDj0X9CO

>>723
低リスク、ハイリターンのゴネ得状態だからだろ?
2ちゃんの煽り叩きくらい我慢せいってんだ

745 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 00:25:10 ID:XSzMD/2J0

>>740
馬鹿というよりエゴだな
地域エゴと親のエゴは、エゴの双璧ホームラン王だ
なかなか手強いぞ
政治家なんてそのエゴを調停するためだけに存在してるようなもんだし

859 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 03:18:52 ID:ZTp0UMAdO
もういい加減にしろよ。
成田といい、国内で足引っ張りあってる場合じゃないだろ。






246 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 20:57:50 ID:dpyM4KPv0
よくよく考えりゃ、迂回することによって運賃も上がるんだよな。

662 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 23:30:20 ID:vTJefI0x0
>>644
         Bルート    Cルート    差
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
路線長     498km      438km    60km
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京ー大阪   74分      67分     7分
所要時間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総工費    90,900億円  84,400億円  6,500億円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
年間維持費  3,330億円  3,080億円    250億円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
設備更新費  1,270億円  1,160億円    110億円
(年間)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ttp://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000006377.pdf
不足分と修正してみた

299 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:22:22 ID:JSV+hf2WO
初期投資の差、5400億

年間維持費の差、200億

ワカサギ釣りの思い出、プライスレス

 





 

331 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:37:46 ID:SecFmFTt0
東京−名古屋間とか東京−大阪間で、リニアが必要かと言われると、
そこまで必要とも思えないんだよな…。
新幹線廃止にできるなら、作る価値もあるんだけど。

349 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:46:11 ID:x/e1UKq00
>>331
まあ、新幹線の線路とかインフラ関係もいつまでも使えるワケじゃないしな。
将来のために今から始めてるって考えればいいんじゃないの?

710 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 23:57:03 ID:J1kiypC/0
静岡は何も言わないんだな。
長野の状況見ると相模原→静岡→名古屋にしろと言ってもおかしくないのに
相模原→浜松なら航空ショーに行きやすくなるから良いな。

718 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 00:00:36 ID:OUwrxb/Y0
>>710
そもそも東海大地震も考慮しての路線設定ですから。
静岡の海沿い路線は最初から選択肢に無いのよ。

 





 

25 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:50:59 ID:z3HLIo/K0
俺は仕事で長野によくいくが、別にリニアはいらん
特急あずさが走ってて、フル規格の新幹線まで開通して、
なにが不足なんだよ

54 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:55:12 ID:CiyCmhBqO
>>25
おまえは馬鹿か
北信ごときが新幹線引いたんだから南信にリニアは当然だ

65 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:57:09 ID:FdDhOLCMO
長野県民として一言
本気でリニア迂回とか止めてほしい
リニアなんか絶対に使わない
名古屋ー長野ー新潟に新幹線通してもらった方が遥かに有意義

77 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:58:58 ID:lYoPvJSL0

長野に住んでいるのものとしてはほんと恥ずかしいかぎりで…
ほんとすいませんm(_ _)m
リニアなんかこっちにきてもそれと連絡する飯田線が単線、
1時間に1本も走ってないわけで…
ほんとやめといたほうがええわぁ

92 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 20:01:58 ID:hZsT5aK20
当方長野県在住。
みっともないので、大幅迂回ルートを強硬主張するのは恥ずかしいからやめてくれ。
頭おかしいんじゃないか?コストパフォーマンスにあわないだろ…。

581 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 22:58:53 ID:5TZ/Xvm40
県民だが・・・
村井がいくら「観光」だの「地域振興」だに言っても所詮土建屋を儲けさせるのが
真の目的なんだから・・・
直線+飯田駅でいいだろ。
あずさがあれば十分だよ。高速バスだって来るし。
なにしろ事あるごとに言う「しゅくしゅくと・・・」ってのがムカつく。

 






 

803 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 01:36:29 ID:WZTQy7wL0
要は、長野県民以外は国益とリニアを引く意味を考えて直線で行きましょう
と思っているのに、長野県民だけは頑に県益を主張してるって構図だろ?
マジで長野県なんか無くなれば良いのにね。

602 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 23:06:51 ID:GtSuqV3N0
この件の場合、長野や地元住民は「リニア建設反対」ってわけじゃないからな
単純な反対運動なら長野に限らず沿線の県はすべて起こる可能性があるわけで
この問題の本質は「自分達が得するかどうか」という長野の姿勢だけだから

742 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 00:21:46 ID:mss3GPQC0
長野県知事の後援会長がエプソンの会長なんだろ
陰でBルートに固執してるのもエプソン?
エプソンの不買運動して大損失出せばいいんじゃない

764 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 00:49:23 ID:OUwrxb/Y0
週刊誌か何かが諏訪近辺Bルートの地権者を全て調べたら面白い事になるんじゃないの?

50 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:54:51 ID:wg4HYGvd0
リニアが来るって言うから転売目的で土地買ったのに...
って人が多いんですね。

75 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:58:43 ID:9BO7gkYIO
日本の公共事業なんて、こういう知事がいるから無くならないんだよ。
地方分権にしたら、全国的に公共事業天国になるよ。

107 :名無しさん@九周年:2009/10/15(木) 20:06:10 ID:jRBCW/lZ0
440 名前: アヤメ(神奈川県)[] 投稿日:2009/06/22(月) 10:00:29【昼】.37 ID:Km1gGw6o
現長野県知事が諏訪ルートで駅も諏訪に引っぱってくるという
政治的公約をしちゃってるから
県内のデベロッパーは諏訪近辺の土地を買収してる。
その金を融資したのは前回選挙で田中康夫を捨てて
現長野県知事を支持した八十二銀行。
このままJRのプラン通りになると、デベロッパーの土地は
単なる不良資産となり、八十二銀行の融資回収は困難になる。
利便性とかじゃなくて、県内デベロッパーの抱えてる土地を
JRへ売りつけたい、っていうだけの投資話。


・長野県知事村井氏は、
 Bルートを選挙公約に盛り込んでいた←中信出身
・岡谷出身の八十二銀行元頭取茅野実氏は前回選挙で
 村井支持←田中康夫から変更
・八十二銀行は地元デベロッパーや土建会社に
 融資しまくり←Bルートを公約に掲げる知事が誕生したから
・村井氏の後援会会長はエプソン相談役の
 安川英昭氏←諏訪盆地唯一の知名度ある企業、資金豊富


現知事が地元金融と裏公約したことから、
地上げ先行投資しまくったらしく、
とにかくBルートにしないと自滅するしか無い模様。
現長野県知事と子分は全員心中の危機。


ちなみに、現長野知事は前知事の田中康夫が行った
部落優遇撤廃を撤回して再び部落と仲良く付き合うことにした。

136 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 20:13:35 ID:DYgE/ujnO
>>121
それは完全に建前。
長野県知事がリニアに固執するのは、
Cルートになったら金銭的な問題で命狙われるから。
そんだけ。

396 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 21:59:37 ID:YsvrBvTn0

昔、名古屋オリンピック構想があったが、決選投票にてソウルに敗北。
その後、当時の愛知県知事が自殺した。
もし、最終的にCルートで決まったら・・・・・

 







 

14 :名無しさん@十周年:2009/10/15(木) 19:48:12 ID:+VNH208I0

わが故郷よ、

大局に立て。


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コメント
これはどうみても長野県側の言い分には一理もありませんね。そんな論理が通るなら、東京から大阪までなんて不公平だ、と言う意見も出てきかねませんよ。大体、閑散とした新幹線駅なんて岩手県では珍しくないですよ。
特に最近は、ここなら集客できるから新しい駅を作る、と言う観点でしか駅は作られない。集客力のない駅が廃駅になるだけ。
>イオリスさん
このリニア問題はJALの再建問題とリンクするんですよね。
地方空港の乱立で結局そのフォローに廻らざるを得ない…
ほんの一時、地元の特定業者のみが潤うだけで、最終的には赤字を垂れ流し
そのツケがまわってくるのは僕らの懐に…、って構図自体がね。
東京だからどう、岩手だからどう、長野だからどうって話ではなくて
その明らかに見えている負の連鎖を今、この瞬間に断ち切れるか?
一時の儲けを捨ててでも、後に来る負債を押さえられるか?
そういう目先の欲望に立ち向かえるかどうかが今後の日本を分かつ、
たったひとつの、それでいて重要な分岐路だと思うのですよ。
  • POO
  • 2009/11/26 9:14 PM
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