<< All works and no play makes Jack a dull boy. | main | 【ニッポン井戸端会議.5】「何がクニだよ、クンニしろオラァァァ」。 >>

スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


『●REC2』劇場鑑賞レビュー。



以前、POOが近年稀に観る「最強のお化け屋敷ムービー」と命名した前作「●REC」、
その傑作ホラー映画の続編が現在劇場公開中という事で、昨日やっと観てまいりました。
続編、それもホラーの場合は特に前作よりショボくなるハズレ傾向が多いんだが、
この「●REC2」はばっちり正統継承した上に、前作を超えちゃったというレアケース!
前作を観てて面白いと思った人は絶対に鑑賞して損はない、っていうよりかむしろ、
この続編を観てこそ、あの惨劇の全容を初めて知る事になる貴重な続編。
まさに、THE完結編とでもいうべき、正統後継作なのであるっ!
…だからさ、もっと鳴り物入りで喧伝されていいハズなんだけど新宿・歌舞伎町ですら単館、
それもレイトショー一発上映っう、絶滅危惧種みたいな悲しい扱いは勘弁だぜ(苦笑

【注意】このレビューは完全ネタバレ(オチバレは無いですが)です。
っうか前作を観ないと、まったくもって何のこっちゃ訳分からないので、
本文レビュー中に前作のネタバレ&オチバレ有り有りなので要注意でっス。

※参考:前作のネタバレ無しレビュー記事はこちら→『●REC/レック』レビュー

【2012.4.28/『●REC3』劇場鑑賞レビュー:記事UP】

まずは恒例のあらすじ紹介から始めたいと思います。


前作で、深夜番組の取材のためにレスキュー隊員に密着取材していたTVリポーター。
彼らが緊急出動した古アパートでは、原因不明の感染病が蔓延していた。
感染者は銃に撃たれても死なず、ひたすら生きた人間に襲いかかる化け物と化してしまう。
ゾンビ化した感染者は周囲の人間に無差別に襲いかかり、咬み傷からさらに感染が拡大…
繰り返される惨劇と終わりのない恐怖、それに巻き込まれ生還者ゼロで幕を閉じた前作。
今作ではその直後から物語が始まる。
惨劇の舞台に急行する完全武装のスワット隊。彼らは原因調査を行う保険局員と共に、
すべての真相が隠された最上階に突入する。その部屋は前作で最後まで生き残っていた
TVリポーターが、この惨劇の「真犯人」に襲われて消息を絶った部屋でもあった!
生存者を救出しようと探索を始めるスワット隊に最初の犠牲者が出る中、
犠牲者の事は気にもせずに、ただひたすらに何かを必死に探し始める保険局員。
その目的は何か?怪しげな保険局員の正体とは?この惨劇の真相とは一体?
新たな犠牲者が増える中、突如一行の前に姿を現す前作の主人公。彼女は生きていた!
「真犯人」を追いつめる一行。今度こそ、この惨劇の舞台から生還出来るのか−!?



この続編が正統後継作であり、素直にド偉いとこで勝負しやがって凄えなぁ!と思う点が、
前作とまったく同じ舞台を、まったく時間を空けずにストーリーを続行したトコ。
普通、そんなことしない。
バックパッカーを襲った惨劇を描いた佳作ホラー「ホステル」でさえ設定こそ続いてますが
舞台となるホステルは違う建物(セット)を使っていたんですが、このRECはそれをやっちゃう。
それも前作とのタイムラグがゼロ、間髪入れずに物語を続けるなんて事が有り得ない!
だって前作が売れたからこその続編で、そんな場合はたいてい予算が増えるからさ、
色気ってもんが出るハズなんだよな、制作側に。もっと豪華にしようぜ〜的な。
大抵はそれが【続編が面白くないの法則】にひっかかってしまう初手なんだが、
その誘惑を振り切って同じセットを使い倒すなぞ、なんて地球にエコな製作陣なんだ(笑

さらに凄いのが、前作は設定がTVレポートという事でひたすらにカメラ映像視点だった訳。
いわゆるブレア・ウイッチ的な、全編カメラ目線での演出だったんですな。
それを今作も継承、しかもさらにグレードアップしてるっう点。
スワット隊員のヘルメットに小型カメラを備え、その映像が手持ちのVDカメラに流れるっう。
この使い方が実に凄いんですよ奥さんッ!!!
ネタバレするけど冒頭で隊員が途中はぐれる訳。その時にはぐれた隊員のカメラの映像を、
安全地帯に隠れてる他の隊員が全員で鑑賞して、事態の深刻さを演出したり。
さらに前作ではTVカメラ一台しかなかった(小型VDはあったかな?)のを、
今回は複数台導入して、色んな人からの視点で物語を複眼的に見せて膨らませるのな。
その場合も、わざとアパートに外側から侵入する悪ガキ目線だったりするから、
オール建物の中だけ映像、っう前作と同様の演出を避けながら新機軸も盛り込んで。
さらにさらに、暗視カメラ映像を使う事で[肉眼では見えない秘密]なんかも見せる。
全編カメラ視点という作品の大前提、絶対的なルールを意地でも守りながら、
それでも前作と同じ事はしないぜ!っう意気込みとアイデアが満載でチョーすげぇのって。
これを職人魂といわずにどうする?ってな気骨溢れる続編。

おかげで、ゾンビ化した住人が飛び出してくる恐怖は一切色褪せることなく、
逆にもういつでてきてもおかしくない緊張感がず〜っとラストまで持続させられて、
本当の意味で心臓に悪い「最強のお化け屋敷ムービー」は健在、より強化されて参った。
前作観てるから分かってるハズなんだけどなぁ〜。
あの階のあの部屋にはゾンビが居るっての!こらぁスワット隊!突入するんじゃねぇよ!
潜んでるのが分かっているのに止まらないドキドキ感。
なんでその扉開けるかなぁー!?やっぱ出たじゃねーかよ、ギャァァアアアアアア!!!





さぁ、さらにネタバレは加速していきますぜ?OK?





っうか一番ビックリしたのが前作の主人公のお姉ちゃん↑再登場のサプライズ。
あのタイミングで出てきて、うぉおお!??と劇場でホントに大声出しかけたって。
この辺のつながりが、ちゃんと意味のある演出になってて、上手い!と膝を叩いたわ。
あの姉ちゃんを続編ではこういうポジションで使うか〜、と感心しきり。
そら、前作のあのラストの意味が理解出来たわ…。
あ、ちなみに今回も無駄にエロっぽいところは継承してるんで、そこもグッドです(笑

複数カメラ視点の導入による演出強化も凄いんですが、ホントに感心したのは
お姉ちゃん再登場もそうなんだけど、前作の伏線を全て回収しきったトコっスな。
前作ではたったひとつの逃げ道で、中盤はみんながそこを目指してた地下室の排水溝、
辿り着いたものの、下からじゃないと開かないって結局脱出を断念したアソコな。
それが、まさか続編では新たな侵入者の入口になるなんて思わなかった。
ホントに下からじゃないと開かなかったぜ!
んで、きっちり外から溶接されて完全に逃げ道なしで塞いでしまう。実に恐るべし脚本。

んで、ただのゾンビ映画にしなかったところが、いかにも欧州的で好きだなぁ。
ハリウッドなら、多分ゾンビ自体に意味は持たせなかったと思う。
しかし、そこはイタリア映画。
なんたってローマ市内には世界最小の国が存在する訳ですよ、あのヴァチカンが。
ゾンビ化する理由がウイルス感染ではなく本当は[悪魔憑き]だった、っうのが憎いねぇ。
十字架を扉に掛ける事でゾンビ化した住人を部屋に閉じ込めるとか、
凡百のゾンビ映画には無い新展開。少なくとも大味ハリウッドには出来んだろ(笑

この●REC2は、並のゾンビ映画じゃないぜ。
誰もが撮り尽くしたと思っていた閉鎖空間での恐怖を見事に再生させた新アイデア、
物語のさらなる展開の膨らませ方・伏線の回収もパーフェクトな脚本、
悪魔祓いの歴史を持つ欧州の血、これらが融合し結実した実に見事な一本。
新しいホラー映画の指針を、この映画は指し示したような気がします。
今週末暇なヤツはもちろん、少しでも時間空けてでもちょっと観とけレベルっス。

では最後に、超ネタバレ&POOの大予想を白黒反転で書いて終わりに。
ぶっちゃけ大予言すると、俺はねぇ、この●RECシリーズ、第三作が出ると思うんだな!
それは何故かって?

こんだけ綺麗に伏線を回収して、最後にアパートの閉鎖を解いたじゃん?
アレで真犯人が外に解き放たれて本当に終わりだと思う?
終われないと思うんだよなぁ〜うひひ。
だってさ、外から侵入してきた悪ガキ三人組いたじゃん?
あれ、死んだのはVDカメラの持ち主だった女の子の兄貴(尋問されてたヤツ)だけでさ、
あとの二人、妹とその妹を好きっぽい発言してた兄貴の友達が無事じゃん、まだ。
部屋に閉じ込められただけで、その後の死(感染)がまったく描かれてない。
あのアパートで、おそらく唯一の生存者である彼女達。
あんだけ凄い続編作った製作陣が、そこを忘れている訳がないだろうと踏んで、
おそらく第三作が出る時は、そこがポイントになるんじゃないかと予想。
…っうか、暗視カメラでしか見えない井戸に飲み込まれたスワット隊長も出そうだが。
そこら辺の、まだ安否が確定してない人間達をどうするか?
前作のお姉ちゃんが無事だった展開から予測すると、絶対次作で出すだろう??
っうか願望です。お願い、もういっちょ続編作ってくれぃ!!!(笑

てな訳で前作より見事にパワーアップした「●REC2」、劇場に駆け込む価値は充分です!

 

2011.8.18関連記事追加 【【臨時速報】「●REC3」キタ━(゚∀゚)━!!!!!】

スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • 13:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
今日DVDにてRECを二作とも鑑賞したものです。
RECはスペイン映画ですよ。
  • ai
  • 2011/07/22 7:51 PM
>aiさん
初めまして〜、どもども。
っうか、スペインとイタリアを素で勘違いしておりましたッ!
ギャーッ…超はずかしいです(汗

で、二作とも観た感想はいかがでしたか?
記事にする時はなるべく他の人にも観でもらいたいので
批判的な事は書かないようにしよう、というマイルールで書いてるんですが、
まぁもう劇場封切りは無いだろうし本音で語り合いたいな〜と
思っていたところに飛び込んでこられたので、ぜひ聞いてみたかったり(笑

前作に比べるとちょっと中盤もたつくよね。
外から入り込んだ3人組とパートが二分割されるからかなぁ。
で、あのオチ。
おいおいおい、赤◯線でしか見えない●●ってどうやって突入すんのさ!
とかキーッ!って感じになったのも正直な本音で(苦笑
あれなぁ…3作目もやってほしいけど、やったらやったで
ただのC級ホラーになってしまう予感がプンプンするのが辛いトコで。
さぁ、オチ、付くんでしょうかね?(苦笑
  • POO
  • 2011/07/25 2:35 AM
二作一気に見ましたー!!
悪魔という設定がエクソシストみたいで
すね。

もしあれでハリウッド版みたいにただの狂犬病だったりしたらスペインのRecはつ伝わりませんよ!
  • kata
  • 2011/08/06 11:38 PM
>kateさん
どもども初めまして〜。コメントありがとうございまっス!

っうか、え???
ハリウッド版は狂犬病になってるの???
いやぁ、ホラーのリメイクは信用してないんで観てなかったです(笑
1はもろエクソシストなノリだったんですが、
2になって急にバイオハザードみたいなノリになって、ちょっぴり哀しくもあり。
このままだと3がどんなに劣化するのかが怖かったりもしている今日この頃(苦笑
  • POO
  • 2011/08/12 2:06 PM
1があれだけ面白かったにもかかわらず、新たな要素を加えつつ、テンション落とさずにここまで引っ張ったのはお見事と言うほかないでしょう。オカルトを批判する方も多いですが、私は逆に新鮮でした。もう最後までついてゆくつもりですw
  • saluma
  • 2011/08/18 1:35 AM
>salumaさん
どもども初めまして。コメントありがとうございまっス。

おおっ、作品と共に心中する派ですな♪
いやぁおっしゃるように、テンション落とさず貫いた処はホント凄い。
ネタ(謎の核心部分)に関してはシリーズ化する映画の宿命として
徐々に明かす(一気に、の場合もありますが)もんなんで、
見えてきちゃうと、得体の知れない恐怖の正体みたいなものが同時に見えるので
そこを残念がる人も多いだろうなぁ…なんて思ってまして。

そんな事を考えながらふと検索してみると、3が今年の秋公開だそうですよ!
来年の秋には4も公開、全四章のお話しになるとか。
最下部に該当記事のリンク貼っておきましたのでぜひぜひお読みを。
どう?心中する派のオイラと一緒に鑑賞オフ会でもやりませんかね?w
  • POO
  • 2011/08/18 5:02 PM
早々のコメントありがとうございます^^ 永いことゾンビ映画見ているおっさんというものは、例えるならば、         性悪女に引っかかり続けてこっぴどい目に会い続けている哀れな男のようなもです。  今度こそ、今度こそはと思い続けて裏切られるのです・・・             ですから、思いもかけず受けた、ちょっとした優しさにホロっとする、        RECとREC2は、わたしにとってまさにそんな映画でした。どんな映画だw       そういった意味も含めまして、この映画と心中するつもりですw           ではまた^^
  • saluma
  • 2011/08/18 8:59 PM
>salumaさん
いやはや、随分と放置して申し訳ない(汗

しかし、ゾンビ映画追い掛けファンの例えが、妙に適切でコーヒー噴きかけたじゃないか!(笑
気持ちは良く分かるのが、ホラー映画好きの辛いトコというかなんというかw
いつかねぇ、報われるといいんだけど。
と思いきや、報われたら報われたでもっと良いモノが観たい!と
欲求が肥大化していくとこまでがホラー映画マニアのテンプレだしねwww

REC3も公開延期になったのか、さっぱり続報が出て来ませんですなぁ…。
あれ?もしかして俺が知らないだけ???
  • POO
  • 2011/12/03 12:00 AM
リメイクの1を見てから2を観賞。え?悪魔?オカルト?一気に興醒めしました。子供たちはバカだし。スワットは雑魚だし。神父はバカだし。何より、全然怖くないし。もっと恐怖とグロが欲しかった。
  • infernal
  • 2012/04/25 12:23 AM
>infernalさん
どもども、コメントありがとうございまっス!

いやはや、そのまんまな、なんとも手厳しいレビューを頂戴しまして(苦笑
一応ですな、書き手としては未見の人には実際に観てみらいたいのね。
なので、ガキ3人が壮絶に馬鹿野郎とか、スペインのスワット隊は全員ヘタレか?
そんな国なんぞに住みたくなんかないわい!とか
政府もアパート閉鎖とか物々しいが、その閉鎖、穴だらけないかい!ザルかてめーんとこの軍隊は!
だからヨーロッパまとめて不況になるんじゃい、銀行までザルかよ!
とか諸々と思うままに書きたいんですが、実際に書くと観てくれない気がして
どうにも手加減、というか欠点はぼやかして良いトコだけ着目する癖が。
…え?今めちゃめちゃ書き込んだじゃないかって?
まぁ続編の3が公開になってるし、まぁいいんじゃないかと(笑

3もバタバタしててまだ観てないんですが、さぁどうなのかね?
ホラーの続編ものって、まぁぶっちゃけ段々クオリティ落ちるじゃないっスか?
いまさら、この惨劇の発祥を描く!とか言われても、興味あるのはソコじゃねぇ
この話のオチをどうつけるかにあるんじゃ〜!といのが本音で(爆
最上階の秘密の部屋にあった、あの見えない井戸、
あそこに真犯人(黒幕?本体?)が潜んでいるのは2観た人は分かると思うのですが
アレってどうやって突入させたりするんでしょうかねぇ〜。
なんか、さらにハイパーオカルトな方向に進んでしまう危惧が。
多分、infernalさんも僕も醒めるドコロの騒ぎじゃない予感しかしない(苦笑


ところで、そのHNはやはり?
いいよねぇ〜infernal。最近になってようやく日本版CDを入手して。
YOUTUBEで散々聞いてたし、もったいなくてまだ未開封なんですが(爆
  • POO
  • 2012/04/28 7:46 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
counter
POO_TWEETS
今月の標語。
access analysis
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM