<< 【ニッポン井戸端会議.6】「天皇陛下を中国に売り飛ばした男、小沢一郎」。 | main | 【ニッポン井戸端会議.7】「拉致被害者なぞ知らぬわ!亡国の死刑宣告」。 >>

スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


天皇陛下特例会見問題・時系列まとめ。



【ニッポン井戸端会議.6】「天皇陛下を中国に売り飛ばした男、小沢一郎」で取り上げた、
天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見が本日行われたようで。
何がどうなって、誰がどう反応して、結局のところ今の日本はどうなってんのか?を
分かりやすくするために、今回はその辺のニュース関連を時系列でまとめてみました。
どうぞ、その目をかっぽじってよくご覧になって頂きたい。

【12/16:追記あり】

●中国訪問から帰国した小沢の発言まとめ
【小沢幹事長の記者会見発言…天皇会見問題】
 民主党の小沢幹事長が14日夕の定例記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見に関して述べた内容は以下の通り。

 ――皇室外交について、どのような考えを持っているか。

 【小沢氏】どういう意味?

 ――習副主席が来日したが、天皇陛下との会見が30日(1か月)ルールにのっとらない形で行われることになった。

 【小沢氏】30日ルールって誰が作ったの。知らないんだろ、君は。

 ――2005年に。

 【小沢氏】法律で決まっているわけでもなんでもないでしょ、そんなもの。それはそれとして、君は日本国憲法を読んでいるか。天皇の行為は何て書いてある。それはどういう風に書いてある、憲法に。国事行為は、内閣の助言と承認で行われるんだよ。天皇陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだよ、すべて。それが日本国憲法の理念であり、本旨なんだ。だから、何とかという宮内庁の役人がどうだこうだ言ったそうだけれども、全く日本国憲法、民主主義というものを理解していない人間の発言としか思えない。ちょっと私には信じられない。しかも内閣の一部局じゃないですか、政府の。一部局の一役人が内閣の方針、内閣の決定したことについて会見して、方針をどうだこうだと言うのは、日本国憲法の精神、理念を理解していない。民主主義を理解していないと同時に、もしどうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ。当たり前でしょう。役人だもん。そうでしょう。だからマスコミがそういうところを全然理解せずに、役人の言う通りの発言を報道ばっかりしていてはいけません。ちゃんとよく憲法を読んで。そして、天皇陛下のお体がすぐれないと、体調がすぐれないというのならば、それよりも優位性の低い行事を、お休みになればいいことじゃないですか。そうでしょ、わかった?

 ――天皇陛下の健康上の問題にかかわらなければ、1か月ルールはよろしいとの認識か。

 【小沢氏】1か月ルールというのは、誰が作ったんですか、というんですよ。

 ――なくてもいいものだと。

 【小沢氏】なくてもいいものじゃない。それ、誰が作ったか調べてからもう一度質問しなさい。私は、何でもかんでもいいと言っているんじゃないんだよ。ルールを無視していいと言っているんじゃないよ。宮内庁の役人が作ったから、金科玉条で絶対だなんて、そんなばかな話あるかっていうことなんですよ。天皇陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないけれども、会いましょうと、必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?

 ――小沢幹事長が平野官房長官に、習副主席と天皇陛下の会見を要請したと報道されている。事実関係はどうか。また、天皇陛下の政治利用だという議論が起こっているが、どう考えるか。

 【小沢氏】君も少し、憲法をもう一度読み直しなさい。今、説明したじゃないですか。天皇陛下の国事行為、行動は、国民の代表である内閣、政府の助言と承認で行うことなんですよ。それじゃ、国事行為は全部、政治利用になっちゃうじゃない。諸君の理解がまったくおかしいんだよ、マスコミの。そうでしょ。何をするにしたって、天皇陛下は内閣の助言と承認でと、それは憲法にちゃんと書いてあるでしょうが。それを政治利用だといわれたら、天皇陛下は何もできないじゃない。じゃあ、内閣に何も助言も承認も求めないで、天皇陛下個人で行うの? そうじゃないでしょう。

 ――平野官房長官に要請したかどうかの事実関係だけ教えてほしい。

 【小沢氏】事実関係だけというなら、先の質問は勉強してから聞きなさい、もう少し。さっきも言ったけど、政府の決めることですから、私が、習副主席と天皇陛下を会見させるべきだとか、させるべきでないとかというようなことを言った事実はありません。

 ――明日予定されていた幹事長と習副主席の会談が中止になったそうだが、この経緯は。

 【小沢氏】予定していたわけではございません。ただ、会いたいという連絡は、あったそうですけれども。非常にお忙しい日程で、3日間で、いろんな方とお会いするでしょう。私は中国に行ってきたばかりですし、お忙しいだろうと思って、ご無理なさらんでもよろしいと。
(2009年12月14日21時26分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091214-OYT1T00888.htm











●さらに逆ギレする小沢
【小沢氏、宮内庁長官は「辞表出してから言うべき」特例会見問題で】
 民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平副主席の会見をめぐり、政治利用にあたるのではないかとの懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官について「内閣の一部局の一役人が内閣の方針についてどうこう言うなら、辞表を提出してから言うべきだ」と述べた。

 また、天皇陛下と習副主席の特例会見を働き掛けたと指摘されていることについては「私が『(陛下に)会わせるべきだ』とか、『会わせない』とか言った事実はない」と強調した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091214/stt0912141741005-n1.htm





●逆ギレしたけどホントは怖くなってブルってる小沢
【小沢幹事長の警護強化=陛下と中国副主席の会見で−警察当局】
 天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見が、1カ月以上前に申請するルールを破って設定された問題を受け、警視庁が小沢一郎民主党幹事長の警護を強化したことが14日、分かった。会見が首相官邸からの働き掛けで特例的に実現したことについて「皇室の政治利用」との批判が出ているほか、訪中を控えていた小沢幹事長が関与したとの指摘もあるためで、反発する勢力による不測の事態を未然に防ぐ。

 警察庁も同日までに、民主党と政府、中国の関係者や施設の警備を徹底し、右翼団体の動向に関する情報収集を強化するよう全国に指示した。(2009/12/14-19:50)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009121400819





●そんな小心者な小沢に必死で援護射撃を撃つ中国
【露骨に鳩山首相擁護=天皇会見問題で中国紙】
 【北京時事】中国国営新華社通信が発行する国際問題紙・国際先駆導報は14日、習近平国家副主席と天皇陛下との会見問題について「日本の民主党は戦後政治の改革を進めており、宮内庁の主張する(会見1カ月前の申し出という)慣例も改革の対象の一つだ」と指摘し、会見を手配した鳩山由紀夫首相を擁護する論調の記事を掲載した。

 記事の下には、鳩山首相の写真と民主党の選挙スローガンを入れた同紙年間購読の広告を掲載。記事は「(会見問題は)非難するほどの問題ではない。中国のために慣例を破ろうが、日本のメディアがあら探しをしようが、共通点を求めて相違点を残し、共に発展を求めることこそが中日外交の最優先事項だ」という見解を日本の世論として伝えた。(2009/12/14-12:43)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121400337






●逆ギレ小沢に対して宮内庁長官の冷静な反撃

【羽毛田宮内庁長官は辞任要求を拒否】
 民主党の小沢一郎幹事長(67)の事実上の辞任要求に対し、宮内庁の羽毛田信吾長官(67)は14日、「官房長官の指揮命令に従うのと同時に、陛下のお務めの在り方を守るのがわたしの役回りであり、辞めるつもりはない」と述べ、辞任を拒否した。宮内庁内で記者団の取材に応じた。

 急きょ記者団の取材に応じた羽毛田長官は「内閣の方針に反対なら辞表を提出すべきだ」との小沢氏の発言に対しては「内閣の方針には従った。憲法の1つの精神として陛下は政治的に中立でないといけない。その懸念を言い続けるのはわたしの役回り」と敢然と言い放った。

 小沢氏の発言が伝えられた14日夕、宮内庁では発言内容の確認のため走り回った幹部が慌ただしく長官室に出入りを繰り返した。

 自民党がこの問題で政府を追及する構えを見せていることに、幹部の1人は「『ほかの行事を休め』と言う小沢氏の論理はむちゃくちゃだが、この問題が国会で議論されると、陛下の公務がさらに政治問題化してしまう」と頭を抱えた。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20091215-576054.html






●逆ギレ小沢の発言に乗っかる鳩ポッポ
【「間違ってない」と鳩山首相 陛下と中国副主席の会見問題に】
 鳩山由紀夫首相は14日朝、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見を特例措置として指示したことに政府内からも批判が出ていることについて、「日中関係をさらに未来的に発展させるために大変大きな意味がある。私は判断は間違ってなかった」と述べ、正当性を強調した。首相公邸前で記者団に答えた。

 首相は「本当に大事な方であれば、天皇陛下のお体が一番だが、その中で許す限りお会いになっていただく」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091214/plc0912141010002-n1.htm







●逆ギレ小沢の威光にビビって、宮内庁長官のクビを獲りに行こうかどうかと思案中の鳩ポッポ
【宮内庁長官の処分、首相「今、お答えできない」】
鳩山由紀夫首相は15日朝、天皇陛下と中国の習近平(シー・チンピン)国家副主席の会見をめぐる内閣の対応を批判した宮内庁の羽毛田信吾長官を処分するかどうかについて、「今、お答えできない」と明言を避けた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 首相は「中国の副主席が日本で活動している最中にこういう状況になったのは大変残念だ。将来の(中国の)リーダーになる可能性の高い方ですから、国民の皆さんをあげて、喜びの中でお迎えすべきではないか」とも述べた。

 羽毛田長官に対しては、民主党の小沢一郎幹事長が14日の記者会見で、「反対するなら辞表を提出した後に言うべきだ」と述べている。
http://www.asahi.com/politics/update/1215/TKY200912150136.html






●そんな鳩ポッポの優雅な休日:比較対象に去年の同じ日曜日の麻生太郎
044 名無しさん (2009/12/15(火) 00:11:07 ID:IvKUJFG.)

(鳩山)
首相動静(12月13日 日曜日)
 午前10時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、公邸で書類整理などして過ごす。
 午後も来客なく、公邸で過ごす。
 14日午前0時現在、公邸。来客なし。 (了)


(麻生)
2008年(12月14日 日曜日)首相動静
 午前7時30分現在、宿泊先の福岡市博多区のホテル日航福岡。朝の来客なし。
同50分から同59分、末吉興一内閣官房参与。
同8時から同9分、自民党福岡県連の新宮松比古会長、江口吉男幹事長。
同10分から20分、横倉義武福岡県医師会長。
同21分、同ホテル発。
 午前9時32分、北九州市若松区の北九州市エコタウンセンター着。視察。
同41分、同所発。
同48分、同区のPCB処理施設「日本環境安全事業北九州事業所」着。視察。
同56分、同所発。同10時4分、同区の白島展示館着。風力発電施設を視察。同13分、同所発。
午前10時38分、北九州市八幡東区の東田エコクラブハウス着。生涯現役夢追塾の岩科健一運営委員長、NPO法人「里山を考える会」の関宣昭代表らと懇談。
同11時1分から同4分まで、同ハウス前で報道各社インタビュー。
「環境関連の施設を視察したが」に「環境は一種の制約要因と言われているが、
産業に変える、ビジネスに変えるというところが、一番、コンセプトとしていいところなのではないか」。同5分、同所発。
 午前11時25分、北九州市小倉北区のリーガロイヤルホテル小倉着。
 午後0時9分、同ホテル内の宴会場「ダイヤモンド」で自身の地元後援会「九州太郎会」の会合に出席。
 午後1時17分、リーガロイヤルホテル小倉発。
同19分、同区の北九州国際会議場着。「環境モデル都市国際セミナー2008」に出席し、あいさつ。
同52分、同所発。
 午後2時58分、福岡空港着。午後3時30分、政府専用機で福岡空港発。
同4時50分、羽田空港着。同58分、同空港発。
 午後5時27分、東京・虎ノ門のホテルオークラ別館着。同ホテル内で松本純、鴻池祥肇両官房副長官と打ち合わせ。
 午後7時47分、松本氏が出た。
 午後8時58分、同所発。
 午後9時15分、東京・神山町の私邸着。
 15日午前0時現在、私邸。来客なし。(了)






●中国以外の国はシカトする方向に入った日本外交

【首相のインド訪問見送り示唆=10年度予算編成を優先−官房長官】
 平野博文官房長官は14日午後の記者会見で、今月下旬で調整中の鳩山由紀夫首相のインド訪問について、2010年度予算案の年内編成を優先させるため、予算編成が年末までもつれ込んだ場合は見送る可能性があることを示唆した。

 平野長官は「予算編成の真っ最中で、首相も非常にタイトな日程だ。何を優先するかという考え方からいくと、年内編成に首相も全力を上げるのではないか」と指摘。その上で、首相のインド訪問に関しては「まだ正式な話ではない」と述べた。 

 10年度予算編成作業は難航しており、例年より遅い30日の閣議決定を想定している。首相は、その直前のインド訪問を検討していた。(2009/12/14-17:22)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121400661







●インドだけじゃねぇぜ米もシカトだぜ!な日本外交
【普天間移設先「当分決めず」=与党幹部が見通し】
 与党幹部は14日夜、政府が15日午前の基本政策閣僚委員会で決める米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題での対処方針について、(1)移設先は与党3党で協議して決める(2)移設先は当分決めない(3)現行計画に基づく移設関連費用は2010年度予算に計上し、同県名護市辺野古沿岸部の環境アセスメント(影響調査)は継続する−との内容で合意するとの見通しを示した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000180-jij-pol







●ウルグアイ?知るかボケ即シカトだぜ!な日本外交
【街頭に並ぶ中国国旗 ウルグアイ元首来日も国旗は…】
 中国の習近平副主席来日に合わせ、東京・霞が関や首相官邸周辺の街頭に14日、中国国旗「五星紅旗」と日本の国旗が並んで掲揚された。鳩山由紀夫首相は同日、官邸で習副主席のほか、ウルグアイのバスケス大統領との首脳会談にも臨んだが、「外交的配慮を相対的に勘案した」(外務省)結果、中国国旗だけの掲揚が決まった。

 外務省儀典官室によると、外国要人来日の際の国旗掲揚は原則、来日が閣議案件で決定・了解される国賓や公賓の場合のみ。今回の2国は国賓や公賓ではないため該当せず、先方から国旗掲揚の要請もなかったという。

 習副主席は胡錦濤国家主席の有力な後継者とされるが、序列は温家宝首相らに続く6位にとどまる。かたやバスケス大統領は元首だが、日本側の忖度(そんたく)の結果、対応に差が出たようだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091214/plc0912141847011-n1.htm







●いやいやいや韓国だけは特別だぜ!な日本外交
【「韓国国民が歓迎するなら結構」=小沢氏、2010年の天皇訪韓で】
 【ソウル時事】韓国訪問中の民主党の小沢一郎幹事長は12日午後、ソウル市内のホテルで記者団の質問に答え、天皇陛下の訪韓について「韓国の皆さんが受け入れ、歓迎してくださるなら結構なことだ」と語った。

 李明博大統領は9月、日韓併合100年となる2010年の節目に天皇陛下が訪韓することに期待を示している。韓国国内には植民地支配に対する反省を求める声などがあり、日本国内には天皇訪韓の反対論も根強くある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000065-jij-pol





 

●その証拠に在日の参政権実現を約束してきた小沢
【参政権法案「来年現実に」=韓国で講演、植民地支配は謝罪−民主・小沢氏】
 【ソウル時事】韓国訪問中の民主党の小沢一郎幹事長は12日午前、ソウル市内の国民大学で講演し、永住外国人に地方参政権を付与する法案について「政府提案で出すべきだと思っている。来年の通常国会にはそれが現実になるのではないかと思う」と述べ、来年1月召集の通常国会に政府が法案を提出し、成立させる見通しを示した。

 また、日本による過去の植民地支配について「現代史の中で不幸な時代があった。日本国、日本国民として謝罪しなければならない歴史的事実だ」と表明。その上で、「そのことのみを言い続けていては、両国の将来に何の良い結果ももたらさない」と述べ、歴史問題を乗り越え、日韓関係を発展させるべきだとの認識を強調した。 

 また、アジア極東地域について「最も不安定な要素をはらんでいる」と指摘。北朝鮮問題などに対し、日中韓3国が緊密に協力すべきだとの見解を示した。(2009/12/12-12:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009121200187






●だからオメェラ反対すんなよ?と脅しをかける小沢
【参政権法案、反対でも賛成を=民主小沢幹事長】
 民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、永住外国人に地方参政権を付与する法案について「(党内に)賛否があるのは承知しているが、自分たちの政府が提案したことには賛成するのが普通だ」と述べ、反対の立場の党所属議員にも、採決の際は賛成を求める考えを示した。党議拘束を掛けるか否かは明言しなかった。

 一方、憲法に関して「金科玉条のように神様から授かった(という)ような考え方は、戦前の憲法観と同じだ」と指摘。「みんなが変えた方がいいと思えば変えればいい」と述べた。

 日本外交については「日米関係、日中関係の二つが最も重要だ」と強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000185-jij-pol






●反対する訳ないじゃないっスかwフヒヒwサーセンwww
民主党若手議員が中国訪問でヤッてきた事


今回の訪中団で一番若い衆議院議員の横粂勝仁さん(28歳)は、政治家に限らず、
両国の草の根青年交流は大切だとの見解を示し、「中国に来る機会を増やしたい」と語っていました。

一行は、11日から12日の2日間北京市内を視察し、13日に日本へ戻る予定です。(取材:恂)
ソース:CRI北京 小沢代表が訪中レセプションでテーブル回り笑顔で撮影サービス
http://japanese.cri.cn/881/2009/12/10/1s151560.htm






●そして本日、「その時」がやってきました
【陛下、中国副主席と会見=異例の経緯たどり25分間−皇居】
 天皇陛下は15日午前、皇居・宮殿「竹の間」で、来日中の中国の習近平国家副主席と会見された。陛下が中国の政府要人と会うのは、2008年5月に国賓として来日した胡錦濤主席以来。会見は午前11時から約25分間行われた。

 宮内庁によると、会見で天皇陛下は「今回の訪日によって両国間の理解と友好関係が一層増進されることを希望しています。胡錦濤主席はお元気でしょうか」と述べた。習副主席は「元気です。現在ちょうど中央アジアを訪問しているところです」と答えた。

 中国で大きな被害を出した四川大地震について、陛下が「大変だったと思います」と述べ、その後の状況を尋ねたのに対し、習副主席は「復興は順調に進んでいます。日本の政府と人々の支援に感謝します」と話したという。

 習副主席は予定より10分ほど早く、午前10時35分ごろ宮殿に到着。玄関では肥塚隆式部副長と笑顔で握手し宮殿に入った。

 国家元首の場合は陛下が出迎えるのが通例。今回は河村武和式部官長が迎える予定だったが、到着が早まり準備が間に合わなかったという。

 会見は、日中関係を重視する首相官邸側が宮内庁に要請し実現した。陛下と外国要人との会見については、1カ月前までに申請するとした「1カ月ルール」に反していたため、同庁の羽毛田信吾長官が「天皇の政治利用」に対する懸念を表明。小沢一郎民主党幹事長が同長官を厳しく批判する異例の事態となった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000048-jij-soci





●お辞儀?する訳ないアルよ、小日本めがッ!






●アメリカ大統領の「その時」



※以下、12/16追記分


●この30日ルールを作ったのは誰だーッ!(海原雄山調で)
859 名前:涼月 ◆4yQzoN/qxA [sage] 投稿日:2009/12/14(月) 18:32:51 ID:1CNXTHwu
>>840
>皇室外交、30日ルール?

>だれが作ったの?

このルールできたのは自社さ政権の95年だそうですね
で、この時のさきがけの代表幹事・・・


「鳩山由紀夫」







●民主造反組?ま、所詮ネットの噂ですけどね(キリッ
128 ガスレンジ(山梨県) :2009/12/14(月) 23:30:17.19 ID:CkX6Cf4c
前原の真価が問われる

145 ろうと台(アラバマ州) :2009/12/14(月) 23:31:29.63 ID:RN2wFhbC
>>128
衆議院は小沢チル多すぎて意味ない
問題は参院の民主党や社民、国民新の連中

203 ノート(dion軍) :2009/12/14(月) 23:36:50.69 ID:bg04Zf+c
>>128
小沢が中国行ってる間に会合した8人
・渡部恒三元衆院副議長
・岡田克也外相
・前原誠司国土交通相
・仙谷由人行政刷新担当相
・野田佳彦財務副大臣
・枝野幸男元政調会
・玄葉光一郎衆院財務金融委員長
・樽床伸二衆院環境委員長

213 じゃがいも(福岡県) :2009/12/14(月) 23:37:59.21 ID:r2AjP56k
>>203
こいつらがユダか







●逃げ出す→しかし前なんとかサンは敵に回り込まれた!
【政治】 「天皇特例会見、自民の元首相が要請」と前原国交相→鳩山首相「言わない」、岡田外相「事実か不明」、谷垣氏「責任転嫁」★3
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/12/15(火) 23:38:22 ID:???0
★天皇陛下特例会見:元首相、自民党も要請…前原国交相発言
・天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例的に設定された問題で、前原誠司国土交通相は15日、「元首相、自民党の方から要請が首相官邸に届いたということで、我々がルールを曲げたということではないと聞いている」と述べ、元首相から会見を実現するよう要請があったとの見方を示した。自民党から「天皇の政治利用」との批判が出ており、けん制する狙いがあるとみられる。

 これに関連し、平野博文官房長官は同日の記者会見で「コメントは差し控えたい」と述べるにとどまった。岡田克也外相は「いろんな人のところにいろんなことを言ってきたと聞いているが、私のところには来ていない。事実かどうか承知していない」(同日の記者会見)と語った。
 一方、自民党の谷垣禎一総裁は事実関係は把握していないとしたうえで「前原さんが何のためにそんな発言をしたかつまびらかでないが、まさに『顧みて他を言う』ことではないか」と批判した。
 
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091216k0000m010046000c.html


・これに関し、自民党の谷垣禎一総裁は記者団に「全然把握していない。責任転嫁というのが正しいのではないか」と反論。鳩山由紀夫首相は「今の立場からは申し上げないが、私には直接(要請は)ありません」と述べるにとどめた。(抜粋)
 
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121501000929.html




235 :名無しさん@十周年:2009/12/16(水) 00:04:08 ID:Jcq9um7Q0
前原国交相メール疑惑の悪夢再び、嘘がバレる

前原「天皇特例会見、自民の元首相が要請」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091216k0000m010046000c.html


ところが・・・

陛下・中国副主席 会見問題 「亡国」「陛下に指示と同じ」
(記事前略:核心部分のみ抽出)
 実は、政府は11月30日、正式に中国側に「会見は無理」と通告した。「1カ月ルール」と、75歳と高齢の陛下のご健康が万全とまではいえないことが理由だった。

 ところが、駐日大使館を中心とする中国側の巻き返しが始まる。政府・民主党だけでなく、野党・自民党の中曽根康弘元首相ら中国とパイプの太い政治家らにも「なりふり構わず」(外交筋)働きかけた。

 「日本が一度断れば、中国が必死に動いてくることは分かっていたことだ。なのに、鳩山政権は中国側の動きに動揺してしまった」

 別の外交筋はこう解説する。「中曽根氏ら自民党の政治家は、われわれが『ルール破りはダメです』と説明したら理解してくれたが、民主党側は、まるで中国の走狗(そうく)となった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000067-san-pol



562 :本当にあった怖い名無し:2009/12/15(火) 20:46:11 ID:C7ffcgrd0
 770 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 16:01:00 ID:Ji4K7rvv0 (PC)
 
早速電話で確認したよ。
 
「自民党がそんな要請するはずないですよ」と呆れた声で言ってました。
 「テレビ朝日ですか?あそこは鳩山さんを庇うために作り話をしたんでしょう」とも。
 民主党が中曽根さん(父のほう)を通じて依頼して会見を実現させたという話が
 今朝の新聞に載っていたのは知っていましたが、それも事実無根らしいです。
 テレビ朝日には抗議してください、ということと
 マスコミの偏向報道に負けないでほしい旨を伝えて電話を切りました。

 
代表にかけたら担当の男性に代わってくれたけど
 感じのいい方で丁寧に対応してくれた。
 ガチャ切り民主党とは大違い!

本当に酷い、お花畑は都合が悪くなると他人のせい
早速鬼女が凸

118 :名無しさん@十周年:2009/12/15(火) 23:51:16 ID:AyFji3pL0
前原発言からもうだいぶ時間が経ってるが
まだはっきりした事実関係が出てきてないんだが。
ひょっとして情報源はメール?
これってあのパターンだよね。

46 :名無しさん@十周年:2009/12/15(火) 23:44:34 ID:UqYl5TgL0
まさか、証拠はメール!?

27 :名無しさん@十周年:2009/12/15(火) 23:42:24 ID:OT+ogl2/0
メール事件の再来だな。

28 :名無しさん@十周年:2009/12/15(火) 23:42:31 ID:peLwInsw0
この件で前原の癖がよくわかった。偽メールの事実がね。

199 :名無しさん@十周年:2009/12/16(水) 00:00:47 ID:fZ3GyDDU0
ビジネスでは2度同じ過ちを犯したものは、バカ又は無能とらく印を押される。
いいな〜政治家はw

215 :名無しさん@十周年:2009/12/16(水) 00:02:25 ID:94eznNlT0
>>1
偽造メールの件で懲りてないのかコイツは、
どこからの情報で元首相の名前をはっきりいわないと、また追いつめられるぞ

224 :名無しさん@十周年:2009/12/16(水) 00:03:08 ID:4HkLrkNH0
民主は自民の元首相の言葉に左右される政権なのかw
馬鹿じゃねーの前原w

115 :名無しさん@十周年:2009/12/15(火) 23:50:51 ID:QAV091IV0
自民のせいにするのは民主党的に定石だろうけど
使い方がナナメ上だよ

68 :名無しさん:2009/12/15(火) 23:46:35 ID:pfKN+gcSO
前原が本当のことを言ってるなら小沢は嘘を言ってることになる。
小沢が本当のことを言ってるなら前原は嘘を言ってることになる。

なんだこりゃ?民主党はバラバラな政党だな。

202 :名無しさん@十周年:2009/12/16(水) 00:01:05 ID:w87I/8zCO
前払いが真なら鳩山内閣は中曽根の傀儡
前のめりが偽ならニセメールセカンドシーズン
どうころんでも民主の傷にしかならんw

22 :名無しさん@十周年:2009/12/15(火) 23:41:42 ID:dZZ6V+2/0
前原発言が、

【事実の場合】
→「民主党政権の官邸なのに、
  中曽根元総理の言いなりで動いている。大問題。」

【虚偽の場合】
→「民主党が批難された事を"自民党のせい"と嘘をついて、
  誤魔化そうとした。大問題。」

この発言一つで、もう「詰んでる」だろ、これw







●前なんとかサンの自民陰謀説を聞いた元首相陣は…
569 :本当にあった怖い名無し:2009/12/15(火) 20:58:34 ID:m1wDWeDK0
>>562
拾いもので申し訳ないけど、前原さんのビックリ発言に対する総理経験者の反応。

/12/15(火) 20:37:09 ID:l61gIdYU0 [age]
自民・総理経験者の談話@BSTBS

小泉「へー、私だったらみんなびっくりするんだろうね(笑」

安倍「そもそもそういう事を口にする
   (前原大臣の)神経が理解できない。」


福田「私? 私ですか?
   そういえば最近そういう方々ともご無沙汰してましたね。」

麻生「誰が言ってるのそれ?(前原大臣ですが・・)
    へー、オレだったらいいネタになるんだろオタクらには(笑」

589 :本当にあった怖い名無し:2009/12/15(火) 21:24:42 ID:cweM8Q3+0
>>569
安倍ちゃんが相変わらずマジレスでワロタ

現政権があの有様だから余計そう思えるんだろけど、
なんか頼もしすぎるぞ元総理軍団







●特例会見の真実?ま、所詮ネットの噂ですけどね(キリッ
47 パステル(関西) :2009/12/15(火) 10:40:50.03 ID:NWS2qUVY
何でこんなに中国が好きなんだろ?
小沢は母が韓国人だから解るが

121 包装紙(愛媛県) :2009/12/15(火) 10:50:28.69 ID:HiBnsGbD
>>47
・反米親中を鳩山に進言している寺島実郎は
 三井物産戦略研究所

・三井物産は東芝と組んで中国の原発を受注

・鳩山はCO2の25%削減など環境を重視している

・CO2排出の削減のため
 アジアでの原発建設は進むものと思われる。
 それの一番の候補が中国

・鳩山が申告漏れしており、
 近年取得した株式に三井物産、東芝の名前あり

大体こんなとこか

141 飯盒(山形県) :2009/12/15(火) 10:54:07.66 ID:f2ih3yJN
>>121
なかなか興味深い話だな。
出来ればソースが欲しいかも。
ぽっぽだけがその恩恵に有り付く訳じゃないだろう。他の議員も
関係していそうだな







●うまいっ、座布団一枚!
235 名前: 時計皿(関西地方)[] 投稿日:2009/12/15(火) 11:20:03.50qpioHc3x

民主が守らないものリスト

・マニフェスト

・政治資金規正法

・納税の義務

・30日ルール

・日本







●【おまけ】今、丘板で一番熱いコピペがコレだッ!
35 :本当にあった怖い名無し:2009/12/14(月) 16:16:46 ID:+hCKJ3jb0
◆鳩退治に御利益のある神社(暫定版 Ver0.2)◆
鳩嫁が選挙前に参拝したのは多摩川浅間神社
http://news.livedoor.com/article/detail/4430759/


1.浅間神社の祭神木花咲耶姫命の父親である
  オオヤマツミを祀っている神社

 ・全国の三島(三嶋)神社と大山祇神社
 ・首都圏だと三田の愛宕神社、羽村市の玉川神社、
  横浜金沢区瀬戸神社、伊勢原市大山阿夫利神社

2.鳩嫁は多摩川浅間山神社に参拝した
  北条政子にあやかっている可能性在り
   →北条家を倒した楠木公(尊皇家)の神社


 ・湊川神社(兵庫)、南木神社(大阪)、
  建水分神社(大阪)、茨木神社(大阪)

3.鳩の天敵、鴉を祀ってある神社

  
・全国の熊野神社
  (承久の乱で熊野神社は朝廷側に付き、
   北条家から報復にあっている)
  (都内だと新宿の熊野神社が有名)
  
・全国の賀茂神社
  
・府中の大國魂神社も鴉を祀っている

近くの神社が分からない場合は
Googleマップで「地名 熊野神社or賀茂神社」と検索!
八幡神社のように小さなのなら結構全国にあります
↑追加


スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • 15:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
天皇陛下はあまり体調が優れないようにお見受けした。それに引き換え、副主席だかの尊大な態度が目についた。まるで宗主国気取りである。
日米合意ををウヤムヤにしようとする動き。600人を超える朝貢訪中。天皇陛下を政治利用する暴挙、これらが同時に進行しているのが気味悪い。
ナチスは選挙で政権党となった。いま何とかしなければ、冒頭の写真がシャレじゃ済まされなくなる。
  • 宮島一酔
  • 2009/12/15 4:29 PM
>宮島一酔さん
どうも初めまして。コメント有り難うございます。

確かにおっしゃる様に陛下にいつもの柔和さを感じられず、
少々厳めしい表情をなさった瞬間もあったりで心傷みます。
ま、出迎えも陛下ご自身どころか侍従長ですらなく副長で、
挨拶すぐにコキントウの様子を聞くなど、なかなかに意趣返し的な
やりとりをなさっていたようで、少しは溜飲が下がりましたけどね(苦笑

確かに民主政権を何とかしなければ…と思います。
こういった記事をアップする事で少しでも警鐘を鳴らせれば!
そういう思いでブログを更新しておりますが、
日本は民主主義国家ゆえ、何とかするためには「選挙」しか無い訳です。
来年の参院選、ここで民主が過半数を獲ってしまえば本当に終わり。
そのために出来る事は、テレビや新聞、ラジオに週刊誌…
諸々のマスコミが敢えて意図的に隠蔽している『事実』を
脚色無しにもっと知ってもらう事しか出来ないんじゃないかと。
洗脳されたままだと本当にナチスドイツまっしぐら。
そこを食い止める事こそが、今の僕らに出来る最大限の努力ではないでしょうか。
どうぞ、宮島さんも宮島さんなりに出来る範囲内での「事実を伝える努力」、
それを心の片隅にでも置いておてもらえれば、この記事を書いた労力も報われます。
  • POO
  • 2009/12/16 5:30 AM
天皇制は廃止すべきだと思います。なぜなら天皇・皇族は職業選択の自由、住むところの自由、プライバシー、参政権などの基本的人権がない状態にあるからです。

2ちゃんねるでの皇族殺害予告は以前にもありましたね。皇族という特別な立場にあると殺害予告の標的にもなりやすいでしょう。そんな立場の人が親から子に受け継がれるのは気の毒です。

あと、愛子さまいじめられてますね。チャールズ皇太子も学校でいじめられていて、理由は王様になる人だからというので、はっきり言ってかわいそうです。

去年の習近平国家副主席との会見といい、天皇が政治的に利用されることがあっても、自由に政治参加や政治的発言をすることは許されていないというのは、かわいそうです。この会見は天皇の政治利用だと批判が沸き起こっていますが、これが天皇制を廃止すべきだという議論につながればいいなと私は思います。
>グリム伊藤公雄さん
どうも初めまして。
コメント、頂戴いたしまして有り難うございます。
拝見するに僕とは真逆のご意見の方みたいですが、
逆だからといって、コメントを削除するような狭量では無いので(苦笑)まずは謝意を。

天皇制廃止論、それ自体はあっても良いと思いますし、
そういう様々な論が議論される事の自由自体が保証されている日本という国は
良い国だよねぇ〜と思います。そこは伊藤さんもそう思うでしょ?(笑

で、コメントについて辛辣と思われるかもしれませんが正直に思った事を書きますね。
まず、
>なぜなら天皇・皇族は職業選択の自由、住むところの自由、プライバシー、参政権などの基本的人権がない状態にあるからです
というくだりなんですが、いや、まったくお話になりませんな。
そう思うのは伊藤さん自身であって、天皇では無いでしょ?
自分の主観、ただたんに自分がそう思っているだけの論を、
さも他人が同じ様に考えている!という論調の「すり替え」ですよね、この箇所。
伊藤さんの廃止論、まずここが破綻していますし、
続く
>そんな立場の人が親から子に受け継がれるのは気の毒です。
の箇所も、伊藤さんが気の毒だと思うだけの話であって、
別に皇族本人達はいっこうに気の毒だとも思ってない「可能性」もありますよね?
さらに、
>自由に政治参加や政治的発言をすることは許されていないというのは、かわいそうです。
の箇所に至っては、もろに伊藤さん自身の感情論でしか論拠を述べてませんよね。
伊藤さんがどう思うか、それ自体は大いに尊重されるべきであるし、
決して封じ込められても良いものでもありません。
しかしながら自分の主観だけを論拠に、他の人も「そう考えているに違いない」というのは、
論としてはあまりにもお粗末で、論ずるに値せずとしか受け取れません。
何かを論じる事によって、自説に対する支持を得たい、対抗する説を折伏したいと思うのなら
まずはこういった幼稚な、ただの感傷論ではない論法を用いるべきではないでしょうか。
気の毒です、可哀想です、を連呼するだけでは何もこちらの心に響いてきません。
イルカを殺すなクジラを殺すな死刑は可哀想だ税金高い、といった
ただの小学生の作文、としかこちらとしても受け取れません。

今回はわざわざこうしてご自分の論とは真逆のブログにお越し頂いた訳です。
そしてわざわざ反論のコメントを残すと言うことは、
管理人である僕を論破したい、考え方を改めて欲しい、という狙いがある訳かと。
ならば、ただの感情や感傷ではなく、それはこちらも自分の時間を割いてでも考えなければ
失礼にあたるよなぁ…と思わせる、論ずるに値すべき力有る文法を使うべきかと。
記事をご覧のとうり、僕はガッチガチの天皇制容認論者なので
これしきの論ではちぃ〜っとも心揺さぶられる事はありません。
僕を説き伏せるのは生半可ではない、という認識を持っていただいて
それでも尚、というのでしたらまたお越し下さいませ。

特にお構いも出来ず、今回は大変申し訳ありませんでした。
  • POO
  • 2010/05/22 9:24 AM
グリム伊藤公雄と言う人物は、やはり左翼思想家でありますね。私にとっては迷惑な人物ですな。
  • 愛国者の元陸上自衛官@切込隊長
  • 2013/08/13 2:15 PM
>愛国者の元陸上自衛官@切込隊長さん
どもども、コメントありがとうございまっス!
長々と放置してて申し訳ありません。

しっかし、どえらいHN(ハンドルネーム)っスなぁ!
管理者ページで拝見した時はHNが先頭に表示されるようなシステムに
このJUGEMはなっていまして、すわ炎上か!?と焦りましたですがな(苦笑

最近はこういった政治関係の記事を意識して避けているブログですが、
僕自身はゴリゴリの右を吹聴している身なんで、隊長さんとは話が合いそうです(笑
7年ブログやってると、なかなか慎重になってきてしまって、
こういった話題も取り上げることが少なくなってきましたが、
またお暇な時にはお越しになってくださいまし。
ではでは^^
  • POO
  • 2013/08/30 4:10 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【皇室】両陛下のインド訪問 正式決定
1 :再チャレンジホテルφ ★:2013/07/09(火) 21:30:27.52 ID:???0 天皇皇后両陛下が、ことしの11月末からインドを公式訪問されることが正式に決まりました。これは、9日の閣議で決まったもので、両陛下はイ...
  • 【2chまとめ】ニュース速報+
  • 2013/07/11 2:02 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
sponsored links
counter
POO_TWEETS
今月の標語。
access analysis
御連絡はこちら。
Powered by NINJA TOOLS
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM