<< 【全話一挙】トップをねらえ!ネットで無料配信中。 | main | 690000HIT御礼企画「五度目の新境地到達、VOWなニッポン」。 >>

スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


690000HIT御礼。



当ブログ来場者数が69万アクセスを突破致しまして、恒例の自作画像をペタリ。
お目汚しではありますが、御訪問頂いた皆様方への御礼代わりとさせて頂きまっス。

今回の独白は「君よ、バカになれ」というまさにオッサン的な独り言を呟こうかと。
しかし【バカ】の意味を勘違いしないでほしいのよね。
なにも今月の標語にあるように、ホントに9×9=88という頭になれ!という話じゃない(笑
くだらない見栄はとっとと捨てた方が実利はずっと大きいぜ?という話なんだが。
ま、いつものように格納、興味のある方だけお読み戴ければ幸いです。

ではでは皆様方、69万HIT本当に有難う御座いました。
そろそろキリ番関係記事も実数に追いつかせようかなぁとは思いますが、
オッサンらしくのんびりぼちぼちやっていきますんで、よろしゅうお頼み申しますぇ。

どんな人間でも、他人の目がある場所ではほとんどの場合「見栄を張る」と思う。
関西弁で言うなら「えぇかっこしぃ」ってやつですな。
そりゃ誰だって相手に悪く思われるよりか、良く思われたいに決まってる。
他人に良く評価されたい、それもなるべく高評価であればあるほど望ましい訳でさ。
この気持ちはなかなか捨てられない。
特に初対面の相手や異性の前、仕事先での対人関係においては、そう思ってしまう。
でもその気持ちを捨ててこそ初めて浮かぶ瀬があるんじゃないか?と。
自分を取り繕うような小手先の小利は、最終的には本人の財産にならないと思う。
目先のつまらない勝利は捨てて、遠大な目標を叶えるための最終的な勝利を目指した方が
遙かに賢い人生なんじゃないかと思うのを、今回は少し書こうかと。

で、馬と鹿の区別がつかない愚か者の意味での「馬鹿」ではなくて、「莫迦」の方ね。
この莫迦という漢字表記は基本的には当て字とされているんだが、
個別に意味を解くと「莫」は果てしなく遠い、「迦」は仏教用語で解脱の意味合いがあって。
従って「莫迦」というのは、目先の判断に囚われずに物凄く遠大な客観的視点を持つ、
そんな意味があるんじゃないかなと仮説を立ててみた訳なんですが。
ん?いきなりそんな仏教用語で書かれても意味わからんってか?(苦笑
ならもっとわかりやすく書くと、馬鹿ってのは「戦術」で、莫迦ってのは「戦略」だと思うのな。
で、それぞれの意味をウィキペディアから拝借すると、こんな感じの意味に。

戦略(strategy:ストラテジー)
=一般的には長期的視野、複合思考で特定の目標を達成するために力や資源を総合的に運用する技術・科学である。

戦術(tactics:タクティクス)=作戦・戦闘において任務達成のために部隊・物資を効果的に配置・移動して戦闘力を運用する術である。そこから派生して言葉としては競技や経済・経営、討論・交渉などの競争における戦い方をも意味するようになる。

これをPOO的に一言で纏めると、戦略とは「全体的な方針=最終的な勝利条件」で、
戦術は「戦略に基づく個別の方針=目前の戦闘での勝利条件」になるのかなと。
で、世の中には「戦術重視=目先の勝ち」にこだわる人間ばっかじゃないかと思うのね。
馬と鹿の違いをあげつらって、悦に入るようなタイプばっかりじゃね?って。
だからもういい加減に馬鹿じゃなくて莫迦になれっていう。

誰だって、自分を良く思ってもらいたい。
しかし、本当に良く思われているヤツってのは、もうみんな分かってるから何も言わない訳。
本人もそれを理解してるから更なる高み、戦略面での更なる大きな勝利を狙ってる。
周囲もそれを期待するから、出てくる言葉ってのは叱咤であり、不満であり、要求ばかり。
キツイことばっかり言われてるのは、実は「期待の表れ」な訳よな。
馬だろうが鹿だろうがそんなもんはどうでもいい、狩る量を求められている訳で。
お前の実力なら一頭二頭じゃなくて、百頭千頭が可能なんじゃねぇの?
三十頭程度で誇らしげになってる場合じゃないよね?もちろん分かってんのよな?と。

しかし戦術的勝利にしか目がいかないヤツってのは、馬か鹿かにこだわる訳。
どうです、僕の狩った馬は目方が幾らで、毛並みがどうので、素晴らしい馬でしょ?
そこを理解しろよ!もっと誉めて!なんで貶すの?って。
あいつは確かに三十頭狩ったかもしんないけど、全部鹿じゃないっスか!
こっちは馬ですよ、馬。それもこんなに毛並みが良くって、こんなに体が大きくて。
だから誉めてよ!良く思ってよ!出来るヤツだと認めてくれよ!

この二例が、莫迦と馬鹿の差じゃないかと思う。
誰も自分を理解してくれない、とかほざくヤツは、まず間違いなく馬鹿側の人間だと思う。
そんな思考に陥っていたら、自分は大局を見落としている、と考えてほしい。
目先の勝ちをいくら積み重ねても、最終勝利条件には到達しないって事を思い出せと。

良く思われたい、と思う人間…馬鹿に共通してるのは実力不足から出る虚栄心。
相手に、自分の評価はこれぐらいに…と思ってもらいたいだけの実力に足りてない場合。
自分の重要性を、その場のメンツに認めてもらいたい・認めさせてやりたい。
それ自体はなんら問題ではなく、成長するのに非常に重要な気持ち。
だけど、現時点でそこまで到達してない場合は?
それを(自分は認めたくないだけで)実は気が付いている時、人は何をするか?
言い訳、誤魔化し、虚言を弄して口を動かし、外見や口調で威圧、時には攻撃してしまう。
よく吠える犬ほどなんとかってやつ、多いよねぇホント。

その場をいくら上手く凌いでも、実はどうにもなってないのよ。特に大局面ではさ。
犬じゃねぇんだからさ、目の前の物事にだけ吠え立てても仕方ないって。
その裏側にある、もっと大きな事象に目を向けれない限りは、いつまでたっても負け犬さ。

誰かに良く思われなかった。だから叱責され罵倒された。
それは実は期待の裏返しであり、その瞬間に自分の見てるモノが目先の事ばかりだった。
それに気が付いてほしい。
笑われたっていいじゃん。呆れられたっていいじゃん。馬鹿にされたっていいじゃん。
むしろ馬鹿にされてるって事は、自分の視点が目先の事しか見えてなかったと気付く、
まさに千載一遇のチャンスな訳ですよ。むしろ感謝した方がいいくらいじゃね?
教えてもらったんだから。お前は馬鹿だって。
そこで一々、俺は馬鹿じゃねぇ!って反発して言い訳しても、何も手にしない。
反発をグッとこらえて、まずは自分を振り返る。
言い訳しようとする口を閉じて、相手が本当に何を言いたいのかきちんと聞く。
それこそが戦略的に最終勝利できる、たったひとつの道なんじゃないかと思うのよ。

他人に笑われる事が、プライドを傷付けられる事なんじゃない。
馬か鹿か?にいつまでもこだわって、いつまでも勝利を手に入れられない事が問題。
他人に認められたいんだったら、まずは泥を飲め。泥にまみれろ。
目先の見栄ってのは、プライドでも何でもない。
その場の人間の評価なんて、君の人生においてはただの戦術的な勝利にしか過ぎない。
最終的に誰もが認めてくれるような成果を叩き付ける事こそが、戦略的な勝利。
最終的に誰もが認めてくれるような成果を目指す姿勢こそがプライド、誇り。
見栄と誇りはイコールじゃない。見栄を捨てて、誇りを手にしろ。
誇りってのは、生き様だと思う。
生き様ってのは、他人に笑われようが呆れられようがどんな時でも迷わず澱まず、
常に最終的勝利を忘れず放さずしがみついてでも達成しようとする「心意気」だと思う。
その心意気だけが本当に自分を支える骨になって、心折れそうな時に自分を守ってくれる、
真の意味での気骨であり、それを誇り、プライドと呼ぶモノなんじゃないかな。

馬を狩ってきたのに鹿扱いされたと憤っているうちは、まだまだ。
そんな程度の低い差に囚われている、小さな自分に怒れ。
笑われたからと他人を怒るんじゃなく、笑われるような結果しか出せない自分に腹を立てろ。
悔しいのなら、歯を食いしばって今日笑われた自分を追い越す努力をしろ。
見返したいのなら、情けない昨日の自分から一歩でもいいから遠ざかってみろ。
昨日より今日、今日より明日。
ちょっとづつでいいから、自分を進化させる事に全力を尽くせ。
他人の嘲笑などどうでもいい。
そんな小さな事にこだわってくよくよするような、小さな人生を送るな。
その時々の他人の評価なんぞに一喜一憂するような、小さな人間にはなるな。
途中の過程で泥をかぶろうが、笑われようがそんな事はどうでもいい。
笑わせたいヤツには好きなだけ笑わせて、捨てておけ。
そんな処に囚われて自分の歩みを止めている暇なんぞ、ありゃしねぇ。

「馬鹿」じゃなくて、「莫迦」になれ。
目先の事ばっかに対応する馬鹿じゃなくて、もっと先を見据えた莫迦になれ。
もっと大きな目標を見据えて放さず一心不乱に努力して真の勝利を目指す本物に、成れ。
成って初めて、自分を誇れ。


スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • 12:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
う〜ん、為になるねぇ。
中国語で馬鹿は「忘八」(ワンパー)って言うんですが、これは人間としての大事な八徳=仁・義・礼・智・信・勇・忠・孝・悌・和を忘れた奴って言う意味。こっちは儒教だけれど、どちらも意味が深いね。
  • みー
  • 2010/02/06 1:45 PM
しばらく見逃してたと思ってお邪魔したけど、長文が今の自分にはきつかったのでいつかちゃんと読み直そう…。

いやぁ、実はただ今入院してまして(>_<)
もう一週間になります。

携帯使用可(通話不可)なおかげで、なんとかやっていけてる感じです。

飲みとか言ってた気がしたんですが、退院がいつになるのやら。。

あ、原因は腰です。立てない、動けない→救急車っていう。

復帰しましたらまたご連絡いたします、失礼しました…。
  • MA
  • 2010/02/06 8:33 PM
>みーさん
ほほぅ、忘八なる言葉があるんですな〜!
里見八犬伝の玉と同じあれですかね?これは勉強になります。
バカひとつとっても奥が深くて、面白いですな♪
しかし忘八と違ってアレっスよ、莫迦説はあくまでも仮説なんで(苦笑
でも数ある漢字の中からわざわざ莫と迦をあてるんだから間違ってないと思うんっスが。




>MAさん
のっひょ〜!!!!!
飲み会の連絡無いなぁ〜と思ってたら、そんな大事になってたとは露知らず…。
いやはや、なんとも。
やっぱ腰いわせたか〜、デスクワークだからお互い腰は爆弾抱えるよなぁ…。
年末から例の案件が超大変だったろうから、これを機にのんびり休養して頂いて
退院したら快気祝いっう事で一席設けさせてもらいまっせ奥さん!
そん時は飲み歌フルコースで遊びに行きましょう!

てな訳で業務連絡。
あひ〜る、MAさんが退院するまで飲み会延期な〜。
  • POO
  • 2010/02/07 2:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
counter
POO_TWEETS
今月の標語。
access analysis
御連絡はこちら。
Powered by NINJA TOOLS
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM