<< 便りがないのは良い便り。 | main | 『127時間』劇場鑑賞レビュー。 >>


  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



日本のCM、カンヌ国際広告祭で金賞受賞。


ホントはね、それよりも更にぶっちぎりですんげぇぇぇえCMがあったのよ。
ただ、CM放送前日にあの震災が起こって、その影響でお蔵入りになってしまってて。
(注・半日ぐらいは放送してたとの説もあるが未確認)
なので当ブログ恒例の正月特別動画企画まで温存しておこうかな〜と思ってたらなんと。
その幻のCMが世界の頂点に立っちゃった、っう大金星をあげてしまってですな。
こうなったら温存しててもしょうがねぇ、受賞ニュースと共にUPしておくぜ!
【幻のJR九州CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞】
 マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、九州新幹線の開通を祝う「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞した。

 3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを手がけたのがマイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、輝く門出に相応しい素晴らしいCMであったが、その前日、3月11日に、東日本大震災が日本を襲った。

 お蔵入りとなったものの、その映像はYouTubeにアップされ、消沈する日本にあって「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」とそのCMは感動とともにあっというまに口コミで広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。

 「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の中でも世界最大級の規模を誇り、受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、別名Cannes Lionsとも呼ばれているもの。毎年6月南フランスのカンヌ市で開催され、全12部門のカテゴリーを抱える現在では、まさに広告業界のワールドカップ。

 アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、当初はビルボード広告やポスターなどを対象としたものだが、最近はゲリラ的なもの/デジタルを利用したもの等、様々な作品を対象としているカテゴリーだ。このCMがこの部門で金賞を受賞したのも、そのコンセプトに加え、口コミで広がった点などさまざまな背景が理解されたということだろう。我々日本人の多くの人々を勇気付けてくれたこのCMが、世界的なCM賞を受賞したのは嬉しい限りだ。

 CMソング「Boom!」を書き下ろしたマイア・ヒラサワは、今回の受賞のニュースを聞き「素晴らしいことだし、非常に光栄なことです」とのコメントを届けてくれた。
(ソース元/msnニュース




広告業界のWCの頂点に輝くなんてSUGEEEEEEEEEEEEEE!!
いやいやいや、ニッポン始まりすぎてんだろ!
だが、しかし。
その受賞作であるCMを観てもらえれば、納得せざるをえまい。
お恥ずかしながら、三十路は初めてコレ観た時に目から汗が流れ出ちゃいまして。
なんだろな、人間っていいな、と素直に思ってしまっての。
今回は通常30秒のバージョンを繋げ合わせた総集編180秒バージョンと、
九州新幹線沿線を網羅した超ロングバージョン24分23秒バージョン、
それと原曲の「Boom!」の動画3分27秒バージョンの3つをまとめて貼っておきま。
ぜひぜひ、この週末のお暇な時にでも御鑑賞いただいて、
来週からまたそれぞれの道で頑張る元気を分けてもらってください。



【JR九州新幹線CM/総集編180秒】





JR九州新幹線CM/超ロングバージョン24分23秒





【Boom!/マイア・ヒラサワ】 



  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • 05:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
counter
POO_TWEETS
今月の標語。
access analysis
御連絡はこちら。
Powered by NINJA TOOLS
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM