<< 提督ときどきところによりいちじ狩人。 | main | 同人誌、届いた。 >>

スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「艦これ」の同人誌、つくりました。


こんな感じの表紙。
タイトルは【Kancolle DESIGN HANDBOOK[艦これデザイン解説読本]】で、
艦これのデザインについて、プロ目線からきっちりばっちり解説する内容。
サイズ:B5/表紙フルカラー/本文モノクロ/総ページ数72P
概要はこんな感じ。
という訳で、この同人誌を冬コミに出展しまっスなのです!

【C87】3日目(12/30)
東2ホール R60-a/(情報・評論ブース)
サークル名/STUDIO POO.

そうデース、こないだの暗号みたいな記事は、
実はまさかの同人誌を作ってましたってな、前フリみたいな意図がありましてな。
え?バレバレだったって?いやん、バレるように書いたんだよ(爆
まぁ、ちょっとばかし経緯とか中身の説明とかをさせてもらってですな、
微塵にも忍ばないけど一応ステマな記事を書かせてもらうが、
興味のある人はお付き合い下されば幸い。




裏表紙はこんな感じ。
表紙をさっぱりした感じに押さえたので、裏は気が狂ってみました。
わはは、なんかデザイナーが仕事したっぽい感じになったんじゃないかと自画自賛(苦笑
妖精さんイラストはPOOじゃないっス、漫画家さんに寄稿して頂きましたっス。
この師走のくそ忙しい最中、ほんとに有り難いこって。
逢坂ミナミ先生にはホント感謝。


さて、肝心要の中身なんですが、
文章で色々説明するよりも、まず見本をおみせしましょうかね、はいこちら。




艦これゲーム本体にデザインされた各種要素を大まかに18項目に分類して、
いつもおなじみのPOO節で、デザインが分からない人でも楽しめるようにみっちり解説。
もちろんデザインが分かる人が読めばツッコミ放題なのは、いつもおなじみ(自爆


しっかし、文章書きすぎてしんどかったのはナイショ。
ここんトコの更新頻度で例えるなら、このブログ2年間分くらいの文章量になったっス。
うむ、これで更新しなかったのはチャラになるな!否、ならない(反語


そんでもって、見本の画像でも分かるかと思うのですが、
その項で解説したデザイン技術を、POOがデザイン仕事で実際に使ってみた場合、
こんな感じに仕上がり、商業デザインとして発行されたよ〜と、見本として公開&解説。
ゲームだからとか、雑誌だからとか、と分類されるもんじゃないデザインの本質、
媒体の垣根をあっさり超えて共通する、デザインの本質・意図・狙いみたいなのを、
おそまつな筆ではございますが、自分なりに書き殴ってみました。


うむ、自分の仕事を他人様に見せるのは、いつぞやの血液型本以来なんじゃねぇかな?
あいさ、いつも偉そうに上から目線で語っているオッサンの仕事振りが、
とうとう白日の下に晒される時がやってきたという訳だ。
おお、怖い怖い(自業自得


中身はね、あんま先に書くとつまらなく(売れないのが更に売れなくw)なるから、
これ以上は今は書かないでおこうと思うですが、仮にもプロなんでな!
同人誌とはいえ、ガチンコの全力で作ってみました。
いやぁ〜同人誌とか20年以上ぶりに作るんだが、商業誌やってたからなぁ〜。
そんなに御粗末な独りよがり本になってないとは思う。
思う。思いたい。思えば。思おう。
…なんで、段々弱気になってるんだろうか俺(苦笑


コミケカタログに掲載されているサークルカットはこんな感じ。

 



冬コミ当日、会場ではPOO一人で売り子してます。
前文に書いたブース(東館2ホールR60-a)にポツンと座っているのがPOOっス。
交代してくれそうな助っ人も、今んとこ思い当たらないんでなぁ〜。
遠目から観るもよし、近付いてきてコンタクトをとるもよし。
POOがどんな顔してんのか?それを観るだけでも面白いんじゃねぇかと思いまっス。
っかさ、ぶっちゃけ別に本なんか買わなくていいんで、
目当ての買い物終わって暇なら、茶化しに来てもらえれば孤独から救われる(笑

そうそう、冬コミってどうやっていくの?という方のために、
ってな感じの公式サイトをリンクしておきます。
参考までにどうぞ。


で、値段はまだ決めてないんだけど、500円ぐらいかなと。
印刷代が60372円、100冊しか刷ってないのでぶっちゃけ赤字にしかならないけど、
まぁ、本作りたかったから作った!(ドヤァ
ってな気分の方を優先して気持ちよく新年迎えたいので、これで良しかなと。


そう、100冊限定っス。
しかし売れ残るのは確実なんで、朝からダッシュで来るようなブースじゃないゾ?(苦笑
閉会までは雰囲気を堪能しようと思ってるので、最後まで会場に居ます。
行列が終わる昼過ぎに、散歩がてらフラッと覗きにきても全然大丈夫。
当日、大掃除も終わったし、買い溜めしたし、することねぇなぁ〜ってな人は、
お客さんは参加費無料なんで、ヒマ潰しにPOOを見学に来るといいんじゃないかな。
そんな感じで遊びに来てもらえれば四十路、涙がちょちょぎれること間違い無し。
閉会後も特に予定もないので、飯でも食いに行く?ってな流れ歓迎。
おう、なんならモンハンでもいいぞ!その日だけは2クエ限定を解禁するわ(笑
ちょ、誰か!年の瀬に淋しいオッサンと一緒に忘年会しようZE☆
もちろん割り勘ですまんがの(自爆


お、それでですな。
現段階でネット通販に委託、ってことは特に考えてないのでっスよ。
80冊ぐらい売れ残ったら考える感じ(苦笑
なのだけど、遠隔地でコミケなんか行ける訳ね〜じゃん、バカPOO!!という方がいれば、
コメントでキープ希望を残してくれれば直接、送りまっスぞ。
POOが作った本、読んでみてぇな〜という奇特な方がおられましたら、
29日いっぱい(もしくは30日朝まで)にコメントよろしくでごわす。
書かれた分だけは当日現場に持っていかず残しておいて、年明けにでも発送しまっス。


とりあえず、告知としてはこんな感じですかいな。
告知がもうちょっと早ければ行ったのに…とか思ってくれる方もおるかもですが、
まぁ、そこんとこは御容赦いただければ。
出るか出ないか分からなくて、いざとなりゃコピーでお茶濁すつもりだったのは内緒(笑


ではでは、冬コミ当日にお逢いしましょう。年の瀬にPOOと握手だ!!!

スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • 15:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
お久しぶりッス!元気そうで何よりです!

POOさん、コミケデビューするんですね!
おいらも行きたいですが、何せ遠いので・・・(アセ
もし良かったら、POOさんの本、一冊取り置きしてもらえませんか?
おいらも提督なんでそそられました←
  • 2014/12/30 3:23 PM
>ヴァルさん
ぬぉおおお???
君も提督だったのかwwwwwww

完売記事にあるように、全部売れちゃったのよ。コメントおっそーい(島風感
ま、実は密かに手元に5冊だけ残してるので
1冊だけなら廻してあげようじゃまいか。
ボーキ500か、ネジ5個で手をうとう!

なんっつて。
また東京来るときに連絡しておいで。
そん時に渡すんで、提督談義で飯でも喰おう!!!
  • POO
  • 2014/12/30 8:09 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
counter
POO_TWEETS
今月の標語。
access analysis
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM