<< C88:8月14日(金)東地区プ15b | main | 【C88】「艦これデザイン解説読本 改」完売御礼。 >>


  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【夏コミ新刊】「艦これデザイン解説読本 改」の御案内。



またまた同人誌、作ってみました。
【艦これデザイン解説読本 改/kancolle DESIGN HANDBOOK ver.2】
ブラウザゲーム「艦これ」のデザインの魅力について、プロが解説する内容。
以前作った艦これデザイン本の改型、バージョンUP版になりまっス。
サイズ:B5/表誌フルカラー/本文モノクロ/総ページ数52P
概要はこんな感じ。
という訳で、この同人誌を夏コミに出展するのであります!


【C88】1日目(8/14)
 
東ホール/評論・情報ブース/プ15b


「続きを読む」からは、ほんの少しばかりですが、中身の御紹介などを。
興味のある方は、お付き合いくだされば幸い。

基本的には、昨年の冬コミに作った「艦これデザイン解説読本」のバージョンUP版。
なので、前号を読まれた方には、あまり大きくアピール出来なかったり(爆
ただ、前号の読みにくさ(関係ない図版の散乱:章立て構成)などをリライトして、
きちんと前後が繋がり、より読みやすくなるよう、構成し直してみました。
こんな感じ。




リライトして随分とすっきりした紙面になったんじゃないかと思いまっス。
パッと見た目、読みやすさも重視してみました。

しかし。
ただ再構築しただけなら「新刊」ではなく、「再販」じゃねぇの?と思われた方。
もちろん、【改】を銘打つからには新しい要素も入ってまっス!
その新企画は「同型艦対決!トリミング解析」なるコーナー。

トリミングとは、デザインの技法のひとつ。
ゲーム内で、キャラクターの全身イラストが表示される「図鑑画面」と、
キャラクターをカード内にデザインした「カード画面」。
全身の元絵を断裁、トリミングという技法でリサイズしているのですが、
このトリミングを実際に画像を並べて、具体的にどうカットしているのか?を、
一目瞭然、丸裸にしよう、というのが今回の新企画の趣旨。
こんな感じ。



本当は全艦娘のトリミングを解析したかったのですが、しめきりには勝てなかったYO!
てな訳で、大和型の2隻、長門型の2隻、金剛型の4隻、天龍型の2隻、
球磨型のレズな方2隻、一航戦から赤城&加賀、第六駆・暁型4隻といった感じの
代表的(?)な艦娘、18隻のトリミングを解析・解説しておりまっス。

で、だ。
この新企画を作るにあたって、本職のデザイナーであるPOOも、
思わず腰を抜かしそうになった、ある「真実」が垣間見えてきたのでっスよ、奥さん!!
その驚愕の真実とは、


天龍は本当に世界水準を超えていた。


何を言ってるのか分からないが(ry
いや、ホント、この結果にはビビッてしまって作業が著しく中断。
フフ怖とかネタにされがちな天龍ですが、ヤツは本当に「怖い」艦だったんだZE!!!
気になる方は、ぜひ本書を(ダイレクトマーケティング



…いや〜、本当はまったく別のデザイン解説読本を作っていたんですが、
そっちがどうにもすすまなくて、いっそ、新刊落ちましたの看板だけをブースに立てて、
トンズラしようかと思っていたのですが、【加賀岬】に殺られました。
アレはいかん。
冷め切った艦これ熱に、ガッツリと火を入れられて再起動なう。
改バージョンの本著も、完徹特攻モードで一気に仕上て入稿したというありさま。
突貫で作りましたが、内容は少し自信あり。

興味のある方はぜひ、ブースに立ち読みしに来ておくんなまし。
もちろん、立ち読みでそのまま立ち去っても構わないんっスよ、こういうイベントは(笑
手にとって、パラパラめくっていただけるのをお待ちしております。

夏コミカタログのサークルカットはこちら。目印にしていただければ。
では、あなたのお越しをお待ちしております。



  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • 23:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
counter
POO_TWEETS
今月の標語。
access analysis
御連絡はこちら。
Powered by NINJA TOOLS
selected entries
categories
archives
recent comment
  • デパートの屋上、少年、袋いっぱいのヌイグルミ。
    さち (04/24)
  • エキスポランド元従業員の独白。
    POO (04/09)
  • エキスポランド元従業員の独白。
    しば漬 (04/09)
  • エキスポランド元従業員の独白。
    POO (03/25)
  • エキスポランド元従業員の独白。
    藤白台 (03/25)
  • “知的障害者”は合法的に犯罪が許されるのだろうか。
    POO (11/23)
  • “知的障害者”は合法的に犯罪が許されるのだろうか。
    三段box (11/23)
  • 『シン・ゴジラ』劇場観賞レビュー。
    アキゴジ (11/06)
  • 『シン・ゴジラ』劇場観賞レビュー。
    POO (08/28)
  • 『シン・ゴジラ』劇場観賞レビュー。
    POO (08/28)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM