<< 【臨時速報】冬コミ新刊「艦これデザイン解説読本 改二」完成。 | main | 謹賀新年。 >>


  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【C89新刊】「艦これデザイン解説読本 改二」の御案内。



またまたまた、同人誌を作ってみました。
ブラウザゲーム「艦これ-艦隊これくしょん-」のデザインを、
プロデザイナーたるPOOが解説する読本シリーズの三冊目となります。
昨年冬、今年夏、と2冊続けて発行して、まだまだ不完全であった
艦これデザイン解析の、まさに集大成となる【艦これデザイン解説読本 改二】。
B5サイズ/表紙フルカラーPP加工/本文モノクロ/総ページ数164P
という、個人が趣味で発行する同人誌にはあるまじき、
化け物みたいな超特大ボリュームの、真打ちが完成しましたッ(超ドヤ顔)。
この同人誌を今年の冬コミ、C89に出展するのでありまっス。


【C89】12月31日(3日目)

東ホール/評論・情報ブース/フ43b

サークル名/STUDIO POO


 
「続きを読む」からは、ほんの少しばかりですが、中身の御紹介などを。
興味のある方は、お付き合いくだされば幸い。

さて、こちらの「艦これデザイン解説読本 改二」は、
過去の艦これデザイン解説シリーズとは、まったく異なる内容になっております。
ゲームでも艦娘のレベルアップ、改と改二では突然変異的な能力の進化もあり、
なによりも、グラフィックが新規描き下ろしになるのですな。
その「改二」の名を名乗る以上、今までと同じでいいわけがなかろうが!と、
超気合入れて、10月3日とかから作業してました(←早漏にもほどがある


TOP画像は表紙ですが、裏表紙はこんな感じ。



シリーズ最終刊となる改二は、夜戦突入をイメージして夜の海をメイン画像にし、
今までは「3倍面白く〜」だったキャッチコピーも「10倍」にパワーアップ。
シリーズ初の無印が72P、2冊目の改は54P、今回の改二は164Pなので、
100倍ぐらいにしようかなと思っていたけど自重したのは内緒(苦笑



そしてお次は、本書の読み進め方ページを。



ふふふ、お気付きになられましたでしょうかね?
下段の横長いコラムのスペースに。
今回の新機軸は、本文で解説した艦これのデザインを使って実戦デザインを学ぼう、
との主旨で、プロのデザイナーが伝授する「艦これデザイン技法」コラムがあります。
え〜、デザインなんかヤッたことない!という学生&社会人の方向けには
レポートや企画書、コンペ提出書類の作成に使える「初級テクニック講座」を。
デザインやってるけどまだまだ知識が無い、という悩める駆け出しデザイナーの方は
より実戦的なデザインの構築方法を教える「中級テクニック講座」が。
初級講座42コース、中級講座42コース、合わせて84ものデザインテクニックを
プロが一切の出し惜しみなしで、どど〜んと紹介。
失敗例と成功例を実演して、その違いが一目瞭然にできる親切設計です。

…いや、ほんともう、このコラムだけでお金もらっていいんじゃないか?と(笑



さてさて、続きまして気になる中身の方はこんな感じ。
全部で7章構成(各章6項+特別編1)で、艦これのデザインを丸裸にしました。



いちおう「読本」なので、文章量がとんでもない事になっておりまっスよ〜。
このブログの、3年分ぐらいの文章量はあるんじゃないか?という。
1日、2日で読み終わらせてたまるか!という意地の産物でございます(苦笑
ええ、もちろん全編、POO節でございます。
いつものような歯に衣着せぬガチンコトークで、もう突っ走っております。

さらに本編とは別に、コラムも8ヶ所(8P)設けておりまして、
そこではTVアニメ版艦これや、五輪ロゴ問題などについても語っております。
むはは、そう、このブログでは一切触れなかったホットな話題は、
この同人誌限定での収録になっておりますです。
(ブログで書くと飛び火で炎上が怖くて書かなかったとは言えない)



そして、今回の白眉は「全艦娘&全深海棲艦」のデザイン解析コーナー。
15年秋イベ前までに登場した艦娘163名165種、そのすべての
「カードデザイン」の分析を完了させましたでございまっス。
画像はこちら、ドン!



え?画像がぼんやりして見えないって?
むはは、見せません。
この解析だけで実に2週間以上掛かっている、まさに血と涙と汗の結晶。
そうやすやすと見せる訳には行きませんな!
どうしても見たい方は当日ブースまで立ち読みに来てね(露骨なPR

真面目な話、ここは改のようなおふざけではなく、
プロデザイナーの意地と沽券で、ガチ解析しました。
艦これの運営(担当デザイナー)の真意を、
第三者のPOOがデザインから読み解く…という、ある種のガチンコ対決。
デザイナーvsデザイナーの、真剣勝負の特設コーナー37Pです。
ここだけでも1冊、同人誌が出来るっつうもんです、ハイ。
なのでこの特別章は、本書をお求めいただいた方のみが閲覧出来る、
そんな感じでご了承いただければ、と思っております。



初出の無印は、艦これというゲームを始めて3ヶ月の時に作りまして。
もう、なんだか無我夢中で作っておりました。
ゆえに、ネタもどんどん積み重ねただけで、非常に荒い構成に。

第二弾の改は、印刷所の締め切り4日前(今明かされる真実!)という、
アホみたいな突貫工事での製作で、ホント、必死のパッチ。
本文抜けまくるってな、プロにあるまじき失態まで晒してしまうオチに。

そんな過去の失敗を繰り返さずに、艦これデザイン解説の集大成として、
初めから「ページを気にしない青天井」で作り始めた改二。
やるだけのこと、書けるだけのすべて、ネタというネタを全部突っ込んだ、
本当に最後の、艦これデザイン本です。
もうネタは本当に無い。来年の夏は改三?無理無理。
もう、思い遺すことは一切無い、というラオウ昇天状態でっス。

プロのデザイナーが「本気」で作ったデザイン解説本、
一年がかりという、ずいぶんな長旅になりましたが、
皆様にお届け出来る機会がやってきて、感無量であります。
ぜひ大晦日、年の締めにこの本を手にとっていただければ、と。

値段はちょっとまだ迷い中ですが、
164ページという厚みを、野口英世さんポッキリぐらいでお渡し出来れば。
その値段に恥じない、胸を張れる出来だと自負しております。

あ、そうそう。
今回は200部超ほど刷りましたが、冬に全部を持っていきません。
来年も、もしコミケに出る機会があれば、こつこつ地味に出展したいなぁと。
なので、今回、ご縁がない方は来年にも期待していただければと。

さらに、もうひとつ。
申し訳ないんですが、ネットなどで委託販売はしない方針っス。
ぜひぜひ、会場でお求めいただければと。
本は一期一会、それが出版業界で生きてきたPOOの信念なので。
っうかさ、顔を見ないで本売るのは仕事だけで十分。
マジで(苦笑
別に利益を求めているのではなく、
買ってくれる人の顔、反応、言葉を求めているので、
赤字覚悟でも楽しいからコミケに出展するのが本当の所っス。
通販で10倍売るよりも、1/10でいいからあなたとコミュニケーションしたい。
それが、POOの本音中の本音っス。
…中の人はオッサンなんだけど、そこは勘弁な!(爆



C89カタログのサークルカットはこちら。
これを目印にして、お越しいただければと思います。





C89ウエブカタログのサークルカットはカラーです。
こちらも目印にしていただければ。





ではでは、大晦日というとんでもない日程ではありますが、
POOの本気が詰まったこの本を、
あなたにお届けするのを楽しみにして、お越しをお待ちしております。
年の瀬は、POOと握手だ!!


  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • 02:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
counter
POO_TWEETS
今月の標語。
access analysis
御連絡はこちら。
Powered by NINJA TOOLS
selected entries
categories
archives
recent comment
  • デパートの屋上、少年、袋いっぱいのヌイグルミ。
    さち (04/24)
  • エキスポランド元従業員の独白。
    POO (04/09)
  • エキスポランド元従業員の独白。
    しば漬 (04/09)
  • エキスポランド元従業員の独白。
    POO (03/25)
  • エキスポランド元従業員の独白。
    藤白台 (03/25)
  • “知的障害者”は合法的に犯罪が許されるのだろうか。
    POO (11/23)
  • “知的障害者”は合法的に犯罪が許されるのだろうか。
    三段box (11/23)
  • 『シン・ゴジラ』劇場観賞レビュー。
    アキゴジ (11/06)
  • 『シン・ゴジラ』劇場観賞レビュー。
    POO (08/28)
  • 『シン・ゴジラ』劇場観賞レビュー。
    POO (08/28)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM