<< 290000HIT御礼企画「眼鏡っ娘梁山泊・108枚のメガネっ娘画像大集結」。 | main | 爽春。 >>

スポンサーサイト

  • 2013.10.12 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

現在『太閤立志伝5』プレイ中。

JUGEMテーマ:JUGEM


世間一般的には今、最も熱いゲームっていえば「MHP2G」なんじゃないかと。
今週発売されたばっかだしね〜、どうなのよ、みんな買ったの?
みんなが皆、お供アイルー引き連れて大剣ぶんぶん振り回してるかと思うと
嫉妬と妬みでキィー!と気が狂いそうになるPOOなんでございますが(苦笑
MHP2GどころかまずPSPが買えない貧乏人POO、そんな世間の風潮に独り逆らって
現在プレイしているのはコーエイの歴史シュミレーションゲーム「太閤立志伝5」。
…中古屋で2000円も出したのが、最近の一番デカい買い物ですが何か?(爆
光栄といえば大昔からのゲーマーとしては「三国志」か「信長の野望」なんですが、
昔はPC88とか98、MSXの時代からプレイしてたから、正直飽きていたワケで。
そのマンネリを打破しようと友人同士で、信長なんかの対戦をやると、
序盤の内政時を過ぎて戦争が始まると、リアルで殴り合いが始まるという罠も(笑
新作が出ても興味の行く末は、武将の新グラフィックと能力値設定だけ。
そのループに飽きて、しばらくは光栄シュミレーションから遠ざかってましたが、
太閤立志伝、何作も出ててもなんかその流れなんじゃね?という気がしてて。
しかし最近は前もちょっと書いたんですが、仕事のレスポンスが何処も軒並み悪く、
次の指示が来るまで自宅でWaitしなきゃいけないという、プチ軟禁状態の日々。
…心理的にクルねぇ、これ!とジリジリしながら過ごしてたんですが、
ちょっと脱出して日用品の買い物に出掛けた時に、Wait状態をやり過ごすために
中古屋で時間をたっぷり掛けて暇つぶし出来そうなゲームを…と物色してたら、
オールドゲーマーに思い当たるのが、まぁ光栄歴史ゲームだったワケで。
しかし三国志も信長も全部品切れ。残ってるのが太閤立志伝5だけ。
まぁいいか、2000円だし…とあんま期待せずに買ってきてはみたんですが、
これがなんと!
面白いじゃあ〜りませんか。っか、もっと早くプレイしとけば良かったと後悔(苦笑
それぐらい、なんか自由度が半端じゃねぇ超ボリュームでビビった。
立志伝、というぐらいなんで初期状態は大名に仕えるイチ武将でスタート。
自分で戦争起こせる訳じゃなくて、命令された仕事をこなすしかない。
指示された仕事をがっちり成功させて、武勲を溜めながら出世していかないと、
大名どころか城や配下武将すら持てない、要はただのサラリーマン状態。
うっは!ゲームの中まで普通人かよ!と思いながらやってたんですが、
これ、よっく出来てるわ〜。
POOは最初、おすすめプレイの秀吉でやってみたんですが、
序盤は上司(信長)の命令には絶対服従、逆らうなんて考えも出来ん。怖いわ(笑
いじわるな先輩(佐々成政)にいびられて、やさしい先輩(前田利家)に励まされて、
信長のおつかい(鉄砲とか大砲とか)に行けば山賊に狙われて命を懸けて戦い、
おみゃ〜ちょっと修行しとけ!と言われて先輩に頼み込んで技能伝授してもらい、
アレせい!コレせい!とボスに命令されても、給料が安くて何にも出来ないから、
自分で街を行ったり来たりで行商に明け暮れる日々。
…どこまで下層サラリーマンな生活なんだぁ!とブツブツ言いながらプレイ(苦笑
しかしイベントにも助けられて部下が増え、城を持ち、領土を広げ、
気がつけば、光秀や柴田に並ぶまでのいっぱしの織田家家老にまで成り上がり。
最大の栄転(毛利攻めのために姫路城に拠点を配置替え)になった瞬間、
むぁあ!腐らずに頑張れば、きっと人生って報われるもんなだなぁ〜なんていう
息をつかせぬ壮大なサクセスストーリーに、ちょっと胸がいっぱいに(笑
その後は本能寺イベントが起きなかったんで、中国・四国・九州を平定し、
朝廷に賄賂やまほど送って、信長が天下一になってゲームクリア。
いやぁ、よく出来たゲームですこと。
戦国時代の出世物語りを、ここまでゲームの中で遊べるなんて思わなんだ。
しかしそれで制覇したワケじゃない!ってのは凄い。
天下統一まで80時間超プレイしたのに、カード取得率が30%。嘘だろ?(苦笑
…新しく他の武将でプレイするには、そのプレイしたい武将の人物カードってのを
手にれる必要があるんですが、イベントじゃないと手に入らないとか、
史実で友好関係にある武将でコンタクトを取らないと手に入らないとか、
まぁホント、やり込み要素が半端じゃない。
武田信玄は四天王入手で出したけど、上杉謙信はまだ、真田幸村はカードくれない、
仕方が無いから次は伊達政宗でプレイしてたら廉価版じゃなかった(バグ有り)ので、
オヤジの伊達輝宗引退イベントが発生しない!POOの政宗、大名に成れず(笑
秀吉はアホゥみたいに大戦力で毎月毎月攻めてきやがるし、ちくしょう!
と、政宗の無念をリアルタイムで味わいながら、大激戦の北陸平定を敢行中。
ほんと、よく出来たゲームですこと。
武将だけじゃなくて忍者とか海賊とか商人とか剣豪とか鍛冶屋とか茶人とか、
まだまだプレイしてない職業が山ほどあるんで、きっとあと2年は遊べるなぁ〜。
ってなPOOのゲームプレイ近況でした。
ちくょう、早く政宗をクリアーして幸村か謙信で天下統一したいぜぃ!
の前にこの攻めまくりの豊臣のサル親爺、はやくぶっ殺したい!うがががぁ!!!

…最初の主人公だったのに、今はすっかり敵役な秀吉にちょっと同情(笑

スポンサーサイト

  • 2013.10.12 Saturday
  • -
  • 20:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
なんか、Xシリーズ防具の初期防御力がアホいです。
1パーツで初期防御力80越えとか
泣きそうになりました。
なんか、これからのハンターライフが不安でたまりません。
  • とんせく
  • 2008/03/29 11:48 PM
おひさしぶりです〜><;
もう何ヶ月ぶりでしょうか・・・音信普通ですみませんでした^^;

今は、MHもFMOも、ゲームはしてないんですが・・・
またPOOさんに会いたくて、MH2に課金しようか悩んでますw
そもそも、自分の手元にはPS2すらないのですが・・・

PC88は小さい時によくしてましたw
イース、ソーサリアン、Wizadry、ザナドゥなど・・・
でも、コーエーのゲームには手をつけなかったような気が(汗
  • Valkyrie
  • 2008/03/30 11:46 PM
こんにちは!
コエさんといえば無双くらいしかやっていない(しかもミーハーに)私でございますが、ふとした瞬間に、同社のチンギス・ハーンをやりたくなります。ひたすらに内政を繰り返します。信長の野望とか太閤立志伝にも手を出してみたいのですが、敷居が高い感じですね……あああ政宗で天下統一とかしてみたい……!

ではでは!
  • 元宮芙子
  • 2008/03/31 7:12 PM
どもども皆様方、コメントあざ〜っス!
…しかしなんだな、一個だけつっこんでもいいっスかね?
この記事と、この前の記事で見事に男女の住み分けが成立しとるw
すいませんねぇ、最近エロ丸出しなオッさんで(自爆



>とんせっく
お〜〜、買うって言ってたもんなぁMFP2G♪
まぁ楽しそうで良かったと思いきや、Xシリーズ?
Sとかの上ってコト???
なんか数値聞いただけでも、その後に待ってるマゾーなハンターライフが
容易に想像出来てしまうんだけど…w
しかし、だ。
お母さんはそんなコトでくじけるような、ヤワな娘に育てた覚えはありませんよ!
…と、ひさびさにお母さんヤラせてもらうわwww
ど根性娘、がんばれ!w



>Vaikyrieさん
うおおおおおうおうおうおうおおいういおおういいいおううおいおいうおういおういおうおうおいうおいういおうおういういふおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
生きてたかァッ!!!!!!!!!元気だったかっっっ!!!!
いや〜久々の名前観て、なんか指がおかしくなった(苦笑
いや〜〜〜元気でなによりでっス!
更新止まったタイミングがタイミングだったから心配したよぅう;;
ま、元気ならALL OKさ!!

てかですな、今、POOもMH2やってないんですわ、実は。
色々と年末から生活切り詰めていってたら、まぁ、月額900円でも、
ねぇ、あれよ、デカいじゃん?(苦笑
んで半年ぐらいKDDIの課金、滞納してるから今直ぐイン出来ないぐらい、
まぁデッカイ金額なっちゃってさ〜、うははorz
っうワケで早まるな!今、ドンドルマに行ってもPOOはいません(爆
なんとかお金稼いで復活させたいんで、まぁ、頑張るっス><
再突入する時は、ココで予告するから♪

しかしイース、ソーサリアン、ザナドゥ…見事に日本ファルコム繋がりで
POOとまったく路線が同じですがなw
生まれて初めて自分が遊んだRPGがYsなのは内緒でもなんでもなくてw

…ひさしぶりだから、なんか書く事多過ぎるな(苦笑
ま、復活したんならまたちょこちょこおいでませ♪
POOもそっちにお邪魔させてもらいまっス^^ノシシ
リンクの名前も変えておいたですよ〜



>元ちゃん
そんなイメージだけで喰わず嫌いなアナタにひとつ確信を打ち明けよう!

このゲーム、「嫁」が存在するのだよ、むはははは。

政宗、開始同時にメゴがおる。自分の部屋にwwwww
このメゴのグラフィックが、またチョー可愛いってのなってえの!
んで嫁ごとの性格が設定されてるんだけど、メゴの性格、
元ちゃんなら鼻血吹き捲くるぜ?マジで。
台詞もステーキな感じなんですが、特筆は「嫁」専用イベント。
みかん…とか、蛇…とか、もうね、軽く萌え死ねる。
脳トレみたいなミニゲームで内政していくんで、それだけでも飽きないし、
なにも苦手な戦闘を繰り返さなくても、自由度高いから、
政宗で茶人モードとかでクリアとかも出来るのよ。
これね〜、君はヤラんと何をヤルのかね?って感じのゲームよ?(笑
POOは昨日、輝パパが東日本統一後にすぐ死んだんで、
念願の大名プレイでクリアしてきますた!
全部の城、制覇しなくても(ある程度の数は必要だけど)
朝廷に賄賂渡しまくってクリア出来るからラクチン♪
中古で2800円ぐらい(記事はキリ良く書いたけど実際はこれぐらい)なんで
ポプ叩く金をちょっと控えて、コレかっとけ!絶対ソンせんから!
政宗のグラフィックも、メゴの着物も出世してったら変化するし飽きん!
で、買う時は廉価版(BEST版)の方な!じゃないと輝パパ、引退せんから(笑
  • POO
  • 2008/04/01 6:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【上杉謙信】の口コミ情報を探しているなら
上杉謙信 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
  • 人気のキーワードからまとめてサーチ!
  • 2008/03/30 8:44 AM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
sponsored links
counter
today's fortune
点取り占いブログパーツ
今月の標語。
access analysis
御連絡はこちら。
Powered by NINJA TOOLS
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM