スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


逆襲するコトもある。

編集者として8年超、デザイナーとして1年ちょい。
出版業界に10年近く携わってきたPOOが考える出版ヒエラルキー、それは…

1)読者(実際の売上げを左右するため)
2)広告主(広告収入をどれだけ稼げるかが、出版社の命運を決める)
3)雑誌で扱う商品やモデル(人気のある少数の争奪戦なため、売り手市場)
4)営業(実際の発行部数を決めるため)
5)編集者(もちろんトップは編集長ですが、局長など社内には上位者あり)
6)カメラマンやメイクさん、スタイリストなどの撮影現場で動く外注スタッフ
7)印刷屋(たまに編集者より上位の場合もあるが、そんな編集部は3流論外)
  ・
  ・
  (越えられない壁)
  ・
  ・
8)ライター(基本的に在宅だが、入稿末期には編集部缶詰めに)
9)デザイナー(表紙担当が一番偉く、次に特集&巻頭担当、定期企画担当と続き
  読者プレゼントやモノクロページ担当は新人がやる場合が多く最下層)

であります。が、しかし。
今回はそんな最下層の住人でも、上位の編集者に逆襲する場合もあるのです。
こんな事したら立場が一発逆転する、という事例を綴りますので
思い当たるふしのある編集者は、明日から即座に直す事をオススメします。
続きを読む >>

先輩の結婚式。

本日未明、ようやく納品を終えて今月の業務は全て終了致しました。ふひぃ。
自分のキャパを越える仕事量で、なんども死亡しかけていたPOOですが
そんな中、昨日先輩デザイナーであり、MH2「オヤジーズ」の首魁夫婦でもある
ライ&ピンキーさんの結婚式に出席してきました。

今回は、その結婚式&披露宴の雑記を。
続きを読む >>

トトロの思い出。

昨晩の9時から11時の2時間、僕は日本に存在していないコトにしてました。
15分置きにかかってくる編集者の催促の電話をぶっちぎりながら、TVをオン。
もちろん観ていたのは、金曜ロードショー「となりのトトロ」。
何度も観てるハズなのに、地上波で放映されるとなると思わず観てしまう、
それがジブリクオリティ。

…そのおかげで、今現在シャレにならんくらいの追い込みを掛けられてますが(泣

そんな中ですが、少しだけトトロの思い出を書こうかな、と。
続きを読む >>

ジェットストリームアタック…にゃ〜!

只今、「仕事山積み」「締切りまで時間がない」「編集者に追い込みかけられ中」の
黒い三連星のよるジェットストリームアタックで轟沈しそうなPOOでございます。
デザイナーにとって究極の拷問技3連発をまともに喰らい、
もうブログ更新どころではないのですが、いやホントにそんな余裕ないんのですが
更新しない日でも3ケタ近い訪問者の方が、読みに来てくれるとあっては、
なんとか更新しないと申し訳がたたんっうか、男が廃るっちゅうか。
もう感謝感激で言葉もありません。

いつもの独白を書いてる余裕はないので、代りの御礼といってはなんですが
POOが今現在喰らっている「ジェットストリーム」の画像を貼っておきます。
ぜひ「続きを読む」をクリックして、先に進んでみてください。そして、
こ、こいつらがマチルダさんを…うわあぁぁぁぁっ!!
なアムロな気分に浸って下さい。

ではでは。
続きを読む >>

【大剣マニア】



総プレイ時間1056時間40分。
本日、ようやくモンスターハンター2においてPOOの最終目標であった
【大剣マニア】の称号をゲッツいたしました。な、ながかったぁぁあ〜…
続きを読む >>

「サイレント・ヒル」を観てきましたが…



正直、むむむ?という出来でした。

続きを読む >>

「トラックバック」についての質問。

三十路なPOOは、実は「ブログ」というものについてまったく理解しておりません。
ミクシィとかもやったことないし、ブログやHPの類いがここが初めてなのです。
そこでどなたか、教えてほしいコトがあるんですが…

え〜昨日、ハウル絡みのブログを書いたらネタがタイムリーだったのか
6時現在、3件のトラックバックをペタペタ貼っていただいておるわけですが。
これって、貼って頂いた方のブログにお邪魔して挨拶なりコメントなり、
してきたほうがいいものなのでしょうか???
真面目にわかってないんです;;
挨拶しないと無礼に当たるんでしたら、随分保留したままの方もいますし。
言葉悪くて申し訳ないんですが、ほっといていいものなのか、
リアクションしないと失礼なのか…?

そもそもブログにおけるトラックバックって、なに???

どなたか三十路の堅い頭でも理解出来るように教えてもらえませんか???
お願いします。

私的名画レビュー『ルパン三世 カリオストロの城』

昨晩の金曜ロードショー「ハウルの動く城」を観終わった後、
PS2の電源入れながら不覚にも爆睡してしまったPOOでございます。
家で映画を観る時は、電気消して真っ暗にしてしまうもんで…

しっかし、公開を来週に控えた「ゲド戦記」の予告が凄かったですな。
菅原文太のCMを何回見さされたことか。いや文太兄ぃ、渋いからいいんだけどさ。
来週は公開記念なのか、金曜ロードショーは「となりのトトロ」を演るそうで。
それはそれで楽しみなので、POO的には嬉しいラインナップなんですが、
問題はゲド。

ヤフ−の試写会後レビューでは散々なコトになっているらしく、
宮崎アニメは欠かさず観ていたPOOは、とても不安がいっぱい。
オヤジじゃなく、息子が作る時点でまさかなぁ…という予感はあったんですが。
さてはてどうなることやら。

今回のシネマな独白は、そんな話題のジブリ繋がりで
「ルパン三世 カリオストロの城」(1979)について、だらだら書こうかと。
続きを読む >>

続・おもしろ占いをやってみた。

またまた貧乏暇だらけな生活に戻ったので、
昨日今日と色んな人のブログを巡回しにまわってたところ、
ともこ親分のブログ「言葉責め占い」なる怪しい占いを発見。
…いったいどうやってこんな怪しいモノを見つけたんだ、あの人はw

どうやらとってもアダルティな占いらしい。むふふ。
成分分析でエロ心35%、下心7%と分析されてしまった俺様を占うと?

ということで、さっそくやってみました…
続きを読む >>

ミサイルとおとうさん。

大変長らくお待たせいたしました。
ようやく山場を過ぎて、本日からまったりブログ更新を再開しようと思います。
またまた、毒にも薬にもならない独白が続きますが、
よろしくお付き合いの程、お願いいたします…

…誰ですか、別に待ってなんかいなかったって言ってる人は?
マジ凹みするんで勘弁してつかあさいorz

今回はブログに書くには随分時期は逃した感もありますが、
「北朝鮮ミサイル発射問題、その顛末」について書きたいと思います。
最初にお断りしておきますが、政治について特に論争したい訳でもなく、
あくまで個人的な雑感でしかありません。
ただ書きたかったから書いた、というだけの事なので
興味の無い方や、政治論を闘わせたい方はスルーして下さい。
続きを読む >>

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
sponsored links
counter
POO_TWEETS
今月の標語。
access analysis
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM