スポンサーサイト

  • 2016.08.26 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


『サマーウォーズ』レビュー。


レンタルビデオ屋で借りて来た映画を誰に頼まれた訳でもないのに
POOが勝手にレビューしたるでぇ記事、30本目はまたもやアニメ映画をレビューっス。

2009年の封切りでその年の映画賞を総なめにし、興行成績も塗り替えまくった本作。
うむむ。何故、そんな映画を4年間も俺は観てなかったのかと自問してみると、
まぁタイミングが合わなかったというより他に無いのだが。
恋愛も仕事もそうよね。どれだけ惹かれても焦がれてもタイミングがたった一瞬、
噛みあわなかっただけで、そのまま永遠にフェードアウトしてしまう。
いつしか想いは錆び付き、古い傷跡にみたいに鈍い痺れを時折感じさせるだけで。
うほ。序文がこんなおセンチ満点な枕になるのは、間違いなくこの映画のせいだ。
懐かしい。
4年前の映画だからという訳ではなくて、四十路にとって何処か懐かしい映画だった。
設定自体はものすごく新しいし、間違いなく現代のお話なんだけど。

この記事、実は今年の1月末にココ↑まで書いて途中放置してた(苦笑
確か、真冬の最中に熱っつい記事を書こうとか意気込んでいた記憶があるんだ。
今年の夏が愉しみだねぇ的なオチを考えていた構想が今、少し甦ってきた。

仕事に家事にと疲れている大人に、さらに暑さで追い討ちを掛けるこの季節。
本格的に盛夏を迎える直前に「MS IGLOO」「ガールズ&パンツァー」に続いて、
暑い時期に弱ったハートに熱く効くオトナのためのアニメレビュー三部作のオオトリに、
本作「サマーウォーズ」をレビューして、当ブログ初のアニメ祭りの締めくくりにしようかと。
ビールやアイスで涼をとるのも結構なんだが、体にばかりではなくて、
ハートにガツンと効く、ちょっと元気が回復する、といった効用がありそうな映画を、
アニメという括りの中から御提案する、そんな感じでのレビュー記事3連投もファイナル。
大のオトナがくそ暑い休日、たまには童心に帰ってアニメ観るのも良いもんだZE?
ま、長々序文を書くのは野暮ってもんっスかね。本題にさっさと入りますか〜。
では拙くもくそ長い駄文では御座いますが、三部作最後のレビュー、

よろしくお願いしまぁぁああああす!!!
続きを読む >>

『ガールズ&パンツァー』レビュー。


レンタルビデオ屋で借りて来た映画を誰に頼まれた訳でもないのに
POOが勝手にレビューしまっせ記事、29本目の今回も引き続きアニメの登場でっス。

前回のレビューした「機動戦士ガンダム MS IGLOOだと、
まだミュージアム公開されてたんで、映画というジャンルで無理やり括れましたが、
今回の「ガールズ&パンツァー」に至っては、TV放映されていたアニメ、ということで
最早映画レビューカテゴリーに含んで良いものか?とも一瞬躊躇しましたが、
ま、固い事は気にスンナ!っかTV番組レビューとか細分化するのが面倒っス(本音

それよりアニメが続くのは良しとしても、なぜまたイマドキの作品をレビューするの?
え?POOさん、四十路になって萌えアニメにハマったの?アイタタタなの?
こんな疑問を持たれた方にちゃっちゃと回答しておく方が、ウチらしい流れかと。
いやまず何を勘違いされてるか分からんですが、POOが昔から萌えてますZE?
小学生高学年には隣市のアニメイトまでチャリンコ2時間漕いで月イチで通ってたし、
自室にはナウシカとめぞん一刻のポスター、部屋に貼っていたぞ?
カンペンとか下敷きとかそんなもんモチ、マストアイテムだったんっスよ〜思春期には。
めぞんなんて、作画監督によるキャラ造形の違いで買う物選んでたり。
今でも確信、響子さんの作画は音無竜之介(高橋ナオヒト)が最強。異論は認めない。
何故か18歳、高校卒業したらもう駄目なんだ、とか思い込んで撤去はしたけど。
アレもなんでなのか特に理由を思い出せないのだが、まぁそういう下地はあった人で。
ただ懐古厨と揶揄されるような、いわゆる昔は良かった…というアレではないが、
まぁぶっちゃけ、最近のアニメには付いていけないんで観てなかったというだけでのぅ。
何もホラーばっかり観てる訳ではなく。そっちの方が病んでるが感じする(苦笑

先に書いた「MS IGLOO」も次に書く「サマーウォーズ」もそうなんだが、
暑い時期に弱ったハートに熱く効く、それも大人に響くアニメ三部作レビューみたいな、
そんな自分なりの流れを作っていましてですな、実は。
ここ数年ブログの更新もままならぬ中、たまに書く時ぐらいは皆様のお役に立とう!と、
そんな熱いパッション持ってこっちは密かにやってる訳ですよぉぉ!!!
うむ、公言した以上密かでも何でもないし、そもそも書きたいだけっうのは内緒で(自爆

今回レビューする「ガールズ&パンツァー」(以下ガルパンと省略)は、
絵柄からパッと想像する、女子高生がパンツ見せながらキャッキャウフフするような
いわゆる「萌えアニメ」ではなく、コレ、完璧に「燃えアニメ」なのな。
羊の皮をかぶった狼みたいな、とんでもない骨太のお話だったりする訳なんっスYOO!
なぜ40になった今年にガルパンだったのか?というのも追々書ければと。
相変わらずこの序文部分が長いので、いいかげん本題に入ろうかと思うZE。では、

パンツァァァフォォォォ〜!!!
続きを読む >>

『機動戦士ガンダム MS IGLOO』レビュー。


レンタルビデオ屋で借りて来た映画を誰に頼まれた訳でもないのに
POOが勝手にレビューしまっせ記事、28本目の今回はアニメ映画の登場でっス。

昔、「機動戦士ガンダム」という宇宙を舞台にロボットが戦争を繰り広げるTVアニメが
四十路が小学生の頃ぐらいってな大昔に放送されていた訳なんですが、
ホント、当時は社会現象になるぐらいの大人気アニメでして。
ご多分に漏れずPOOもTVに齧り付きでして、登場ロボットのプラモデル作ったり。
んで続編も次々と作られ、更にアフターストーリーやアナザーストーリーが派生してって、
一大叙事詩的な展開を今日に至るまで見せていってる訳なんですが、
今回はその一番最初のシリーズ(俗にファーストガンダムと呼ばれている)の、
いわば外伝的作品になる「MS IGLOO」をレビューしてみようかと思う訳でありまっス。

厳密には映画…というよりもOVAと言った方が正しいのかな。
本作「IGLOO」にも2など派生があるんですが今回は第一部(第一期)にあたる、
「MS IGLOO 一年戦争秘録」(以下、秘録と省略)と、
「MS IGLOO 黙示録0079」(以下、黙示録と省略)の両シリーズをレビュー。
両作品ともに一話30分、各3話づつの収録になってまして一本の映画、というよりは、
厳密にはシリーズモノ、といった表記の方が正しいんでしょうが、記事分類上の都合で
当レビューでは映画、という表記で進めさせていただこうかと思います。
で、シリーズ前半にあたる「秘録」は元々ガンダム博物館だけでの独占上映だったそう。
ですが好評を博したのでDVD盤も作られ、続編「黙示録」も製作された経緯が。
登場人物も引き継がれていて、お話としては副題こそ違えどひと塊になっているので
2シリーズ同時でのレビューとさせていただきます。よろしく御了承下され。

ま、御託はこれぐらいにしてさっそくレビュー、始めてみましょうかいな。
しかし先に御忠告するなら、今回は相当に熱くなりすぎてウザいっス。
自分で読み返して、うっはwこいつ熱くなりすぎwww懐古厨おつwwwwwってな感じ。
いや、毎回暑苦しいと評判?なんで、今さら何言ってんだコイツ?ですが(自爆
POOは子供の頃に「初めて観たロボットアニメ」のファーストガンダムが未だ好きでして。
かつ、初体験の思い入れの強さゆえに続編・外伝等は一切認めないという、
ガンダムオタクで分類するとこの、いわゆる「ファースト原理主義者」派でしてなぁ。
00とかSEEDとか特にAGEとかマジ死んどけYO!と思ってる超強硬タカ派なもんで、
なっかなか観るに至る機会がなかったのですが、ひょんな事から鑑賞した結果、
どうして俺は今の今までコレを観ていなかったのだろうか?と茫然自失。
原理主義者だったのに鑑賞中には唸りまくり、あまつさえ鑑賞後には啜り泣き連発。
それが本作「MS IGLOO」っうな訳なんっスよ。
だからもうね、この感動をとにかく伝えたい!とくそ暑い時期に熱り立ちまくりな訳でして。
なので、暴言上等な猛烈な勢いでこのレビュー書いてるってな感じ。
暑苦しいこの季節に、オッサンの熱苦しい寝言を読みたくない方にはここで御遠慮をば。
さて、もう始めちゃっていいっスかね?忠告はちゃんとしましたですよ?では、

エントリィィィィィィィィ!!!
続きを読む >>

SEVEN。


気がつけば、もう今年も後半戦に突入。
早いですな、月日が流れるのが。
どもども御無沙汰でやんス、すこぅしだけ日記的な独白を垂れ流しますですYO!
続きを読む >>

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
sponsored links
counter
POO_TWEETS
今月の標語。
access analysis
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM